見出し画像

マネタイズの前に考えないといけないことがある。

=========
令和6年4月27日 くま日誌 473号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========



なにかを学んでもそれを他者に接続しなければ
付加価値を出すことはできません。

つまり学ぶことそれ自体を
目的にしてはいけないんですよね。

学ぶ → 他者に接続 → マネタイズ

という3ステップで価値を
創出していく感じですよね。


重要な点は、
学ぶ → マネタイズ 
という2ステップじゃないという点です。

副業でもなんでも、
最初は「自分がなにができるのか?」
が分からないところからスタートしますよね。

組織で働くことと
組織外で働くことは
使う筋肉が異なりますから、
誰もが同じような疑問からスタート
するんじゃないかと思います。


次に考えることは、
どうしたら自分のスキルは
マネタイズできるのか?
という事だと思います。

それが難しいので、
なかなか副業にでも
踏み切れないという人も
多いのではないでしょうか。


その場合は今あるスキルを活かしつつ
「学ぶ」ことから始める必要があるかもしれません。

そこまでは大丈夫じゃないかと思います。
大抵の人が学んでいるでしょうし、
本を読んだり、セミナーに出たりもしている人も
大勢おられると思います。

問題はその先ですよね。


いざ、副業してみようと思っても
どうしたらいいか分からない。

それはひょっとしたら、
マネタイズまでの道にもう1つ、
「他者と接続をする」という
ステップがあることに
気づいていないからかもしれませんよ。


とにかくマネタイズは度外視で
激安でもサービスを提供してみる、
無料でも付加価値を出してみる、

さらにベイビーステップを踏むのであれば、
他者に話しかけてみる、
他者に自分のサービスを無料もしくは激安で
試してみないか聞いてみる。

というステップを挟む必要がありますね。


そうすると、自分が思いもしなかった
フィードバックが返ってくることや
新しいコラボレーションが生まれることがある。

こうして他者との接点を増やしていく先に
徐々にマネタイズの道が見えてくるという
流れになっています。


少し前に、コーチングで起業しようとしている人から
連絡をいただきました。

「コーチングを学んで
 起業しようと思っているんだよね。」

「そうなんですね。」

「1万円でコーチングを受けて
 欲しいんだけどどうですか?」


ちょっと待って。
通信講座とかで学んだんだと思うんですが、
ちょっとかじったコーチングに
なぜ1万払って受けないといけないのか。。

と思ったんですよ。

その前に経験がないのであれば、
他者との接続を優先させた方が
いいですよね。


「練習したいんで
 やらせてくれないか。」

であれば
「是非、協力させてほしい。」
と思うと思いますよ。

マネタイズしたい気持ちは
めちゃくちゃ分かります。

ですがそれはその先の話なんだと
思うんですよね。


彼は、「学ぶ」→「マネタイズ」で
考えてしまっているので
チューニングが必要かもしれない
と思ったんです。

学ぶ → 他者に接続 → マネタイズ

ですね。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?