マネタイズの前に考えないといけないことがある。
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令和6年4月27日 くま日誌 473号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
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なにかを学んでもそれを他者に接続しなければ
付加価値を出すことはできません。
つまり学ぶことそれ自体を
目的にしてはいけないんですよね。
学ぶ → 他者に接続 → マネタイズ
という3ステップで価値を
創出していく感じですよね。
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重要な点は、
学ぶ → マネタイズ
という2ステップじゃないという点です。
副業でもなんでも、
最初は「自分がなにができるのか?」
が分からないところからスタートしますよね。
組織で働くことと
組織外で働くことは
使う筋肉が異なりますから、
誰もが同じような疑問からスタート
するんじゃないかと思います。
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次に考えることは、
どうしたら自分のスキルは
マネタイズできるのか?
という事だと思います。
それが難しいので、
なかなか副業にでも
踏み切れないという人も
多いのではないでしょうか。
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その場合は今あるスキルを活かしつつ
「学ぶ」ことから始める必要があるかもしれません。
そこまでは大丈夫じゃないかと思います。
大抵の人が学んでいるでしょうし、
本を読んだり、セミナーに出たりもしている人も
大勢おられると思います。
問題はその先ですよね。
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いざ、副業してみようと思っても
どうしたらいいか分からない。
それはひょっとしたら、
マネタイズまでの道にもう1つ、
「他者と接続をする」という
ステップがあることに
気づいていないからかもしれませんよ。
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とにかくマネタイズは度外視で
激安でもサービスを提供してみる、
無料でも付加価値を出してみる、
さらにベイビーステップを踏むのであれば、
他者に話しかけてみる、
他者に自分のサービスを無料もしくは激安で
試してみないか聞いてみる。
というステップを挟む必要がありますね。
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そうすると、自分が思いもしなかった
フィードバックが返ってくることや
新しいコラボレーションが生まれることがある。
こうして他者との接点を増やしていく先に
徐々にマネタイズの道が見えてくるという
流れになっています。
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少し前に、コーチングで起業しようとしている人から
連絡をいただきました。
「コーチングを学んで
起業しようと思っているんだよね。」
「そうなんですね。」
「1万円でコーチングを受けて
欲しいんだけどどうですか?」
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ちょっと待って。
通信講座とかで学んだんだと思うんですが、
ちょっとかじったコーチングに
なぜ1万払って受けないといけないのか。。
と思ったんですよ。
その前に経験がないのであれば、
他者との接続を優先させた方が
いいですよね。
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「練習したいんで
やらせてくれないか。」
であれば
「是非、協力させてほしい。」
と思うと思いますよ。
マネタイズしたい気持ちは
めちゃくちゃ分かります。
ですがそれはその先の話なんだと
思うんですよね。
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彼は、「学ぶ」→「マネタイズ」で
考えてしまっているので
チューニングが必要かもしれない
と思ったんです。
学ぶ → 他者に接続 → マネタイズ
ですね。
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