見出し画像

【くま日誌】589号 「うまくいかなくて当然」=ポジワードだ。

=========
令和6年8月21日 くま日誌 589号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


良い意味で
「他人に期待をしない」
態度を徹底していきたいものですね。

他人に期待をしているから、
腹が立ったり、
落胆したり、
悲しい想いをしたりします。


先日、ある提案を
お客さんにしていました。

かなり有利な取引に仕立て、
これ以上の条件はない
というオファーでした。

ゴッドファーザー風に言うのであれば
「断れないオファー」というやつです。


私は自信満々です。

かなりの確率で投資以上の
効果をもたらすことになりますし、
やらない理由が見当たらない
と思っていました。


しかし今回は諸々の諸事情により
実施見送りとなってしまい、
残念な気持ちになりました。

「もったいない、、、」

私も「他人に期待しない」
という態度は頭では
分かっていたつもりでした。


しかし、いざ提案が通らない結果となると
残念な気持ちになっている自分に気づきまして。

これは「期待している」証拠ですよね(笑)

自分のことはコントロールできますが、
他人はコントロールできません。


だから期待ゼロ=うまくいかないことが当たり前
という態度をスタート地点にもってくれば
よいのではないかと思います。

そうすれば
残念な結果に終わったとしても、
安定した気持ちを維持できますし
仮にうまくいったら
プラスしかないことになりますよね。


「うまくいかなくて当然」
というのは一見、悲観的な言葉ですし、
ネガに聞こえます。

しかし、今回この日記に記述した
「他人に期待をしない」という
背景を考えれば、
これ以上、ポジティブな言葉は
ないかもしれませんね(笑)


うまくいかなくて当然は
ポジティブな言葉だ。

と定義しました。

皆様へもぜひ、
共有させていただければと
思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?