見出し画像

【くま日誌】630号 「充実感」感じてますか?そういう人ほど危ない!?

=========
令和6年10月1日 くま日誌 630号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


普段、忙しくしているとそれなりに満足感や充足感があるんですがそれと目標に向かって進んでいることとは別のことだと認識しています。

むしろ、なんとなくやることもあるし毎日それなりに刺激もあるという状態が一番危ないような気がしますね。

朝起きてPCを開けば、その日のやることがありますしそれを返していたら1日が終わっていきます。達成感ありますよね。その日一日をがんばった自分を褒めてあげたいくらいです。

やれやれ、、夜はゆっくり動画でもみたり、ゲームでもしようかな。こんな感じになっちゃうんですよねぇ・・・こうして同じような毎日が繰り返され気づくと、年単位で時間が経っていたということになりかねないですよね。


こうした構造から抜けるには、他の人が休んでいる時間に未来へ時間を投資していくことですね。夕飯食べた後に未来へ投資する。朝は早く起きて未来へ投資する。

本を読んだり、勉強だったり、スキルをつけることだったり、ネットワークを広げることだったりなんでもOKなんですが「今やらなくてもよいけれど重要なこと」に時間を使う事が大事ですね。


わたし、数カ月前まで仕事があまりなかったので、ぶっちゃけ暇でした。そんな時はむしろ未来への投資へ目がいきました。現在の仕事がないにもかかわらず、なんとなくセミナーに出てみたり、本を色々読んでみたり。「未来への投資じゃ」という言葉とともに。

そして現在の仕事が多くなってくると今度は、以前よりも未来へ目がいかなくなってきました。「休憩も大事だ」という言葉とともに。あかん。

冷静に考えると逆だろ、オレ。時間のあるときは現在の仕事に注力し、現在の仕事が充実してきたら今度は未来への投資に目を向ける。


とくに今の自分は危ないですね。未来への投資時間をキッチリ天引きして自分を躾けていきます。「未来への投資なくして充実した未来なし」ということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?