見出し画像

絵が上手くなるには?(メンタル的に)

こんにちは、てぃめすです。

実は液タブを持っていて絵を描いていた時期があるのですが、まあ出来の悪いこと悪いこと。液タブを持ってるからといって絵が上手くなる訳ではないですからね・・・(当たり前)

で、しばらく絵から離れてたんですが数年ぶりに絵を描いてみたらまあーーーーーーーーーーーーーーへたくそ過ぎて死にたくなるくらいでしたね。(でもTwitterのアイコンにした)

でも悪いことばかりじゃなくて、自分がなんで下手なのか分かってきたので昔と比べてだいぶ進歩したと思います。

これは技術的な方法で絵が上手くなる方法ではなく、精神学的にというか、メンタル的な部分で絵が上手くなるにはどうすればいいかというnoteです。

①なぜ絵が上達しないのか

これはもう絵を描いた数が圧倒的に足りないからに他ならないですよね。でもこれだけだと説明不足なので、メンタル的に合わせて考えたいと思います。

そもそも絵を描いた数に応じて絵が上手くなら誰でも神絵師になってるはずですよね。でも実際にはそうじゃない。

フィギュアスケート選手の羽生結弦選手は「努力は嘘を付く」と言いました。でもその後に「努力の正解を見つけるのが大切」と続けています。僕はこれが真実なんじゃないかなあと思います。

じゃあ努力の正解ってなんだよって話なんですけど、これは絵を描くモチベーションをいかに保てるかだと思います。

ここで自己肯定感とかの話になりますが、モチベーション保つために「自分の絵が好きである」とか、「絵の勉強してる間は苦じゃない」とか、「描いた絵が評価される」というのは絵を描く時の燃料として作用します。なので絵が上手くなりたいけど、自己肯定感が低い方は、技術的な方法よりも自己肯定感高めるメンタルトレーニングから始めたほうが良いと思ってます。

それが出来たら次に枚数をこなす。1枚1枚描く度に「ここが良かったポイント」を毎回見つけられるようになれば、ただ描くよりも相当に上手くなると思います。

自己肯定感が低いと、絵の技術的な上達法を勉強してもおそらくプレッシャーに感じるはずです。勉強したんだから上手くならないといけないという強迫観念が。その考え方は努力の正解では無いなと思いますね。

「自分の絵が好きで、さらに上手くなりたいから勉強して、SNSに上げたら評価された」というのが正しい努力の仕方なのかなと思います。

絵って自分の内面との対話なんだと思います。本当に描きたいものはなにか、そもそも絵を描くことが好きなのか、っていう。

(しくじり先生)

偉そうに書いてますが僕はこれらが出来なかった人間です。絵を描いて評価されたい、でも絵の描き方がわからない、独学で勉強するも全然理解が出来ない、出来上がる絵に満足できない、モチベーションが下がっていく……

完全に負のスパイラルでした。今はなんとか自己肯定感を高めつつあるので昔よりましですが。へたくそだけどTwitterのアイコンにしたというのは「自分の絵っていいな・・・」と自分を褒めてあげているからです。皆さんも是非、自分の絵を可愛がってあげて下さい。それが絵が上達する第一歩です。

②他人と比べない

SNSって毎日他の人の上手い絵が流れてくるし、なんでそんな速さで描けるの!?みたいな事案たくさんあるじゃないですか(ワンドロとか)。

そういうのは自分の技量とは全く関係ないので、人と比べるのはやめましょう。比べるべきは昨日の自分にしましょう。

「他の人が上手い絵を描いてるから自分が描く必要なくない・・・?」と思いがちですが、そんなことは絶対にないのでご安心下さい。あなたの絵はあなたにしか描けないです。

ここで先程の自己肯定感が活きてきます。「自分の絵が好き」というのは強力な武器になるはずです。

ただし目標にするのはアリです。「ここはどうやって描いてるんだ・・・」とか、「この色使いを真似しよう」とか、いっそ描いた本人聞いてみるのもいいですね。独学では学べないことがあるはずです。

③まとめ

絵が上手になるには?っていう問いに対して、「とにかくたくさん描く」っていうのはもう不変の事実であり、「努力は裏切るけど成功者はすべからく努力している」っていうのもわかるんですけど、じゃあその時の心の持ちようは?っていうのはどこにも書いてないんですよね。

それで絵が上達する人はいいけど、じゃあ上達しない人たちやドロップアウトしてしまう人たちってのはどうしたらいいの?っていうのは誰も教えてくれない。自分には才能がないんだと決めつけて離れてしまう。

絵に関しては才能ってそんな大それたものではないと思うんですよ。結局自分の絵が好きがどうか、この1点だと思います。

絵が上達するには自己肯定感の向上、それから自分が書いた絵を目一杯愛してあげて下さい。

おまけ

記事内で自己肯定感ガーと何度も言ってましたが興味深いのが、日本の自己肯定感って先進国でもめちゃめちゃ低いんですよね。

内閣府HPより抜粋

画像1

最近は中華系のスマホゲームが流行ってますし(アズールレーンとかドルフロとか)Twitterでも外国の方はめちゃめちゃ絵が上手い人が多い印象なのですが、外国の方が日本と比べて自己肯定感が高いというのは、絵の上手さと結びついてると思います。

これは2011年の文科省のデータ ちょっと古いですが

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?