見出し画像

ASMRにハマり過ぎて秋葉原まで耳かきリフレに行った話(その1)

こんにちは、てぃめすです。

僕はASMR動画が大好きでD●siteさんでも結構な量を買っているのですが

画像1

(もう6スクロールくらい下にある)

……もうヘッドホン越しじゃ我慢できねえ……いっそ耳かきしてくれる所があれば……

画像2

秋葉原にあるやん!!!!!


行ってきました

実はこの日の前に一度、秋葉原に行く用事があってそのときに予約の電話を入れたのですが、その日は土曜日で遅い時間ということもあり予約が取れなかったんですよね。どうしても行きたかったので平日の休みの日に行きました。横浜から。なんで横浜にはこういうお店ないんだろうね。

和み屋さん

本命はこのお店で、その予約が一回取れなかったお店です。やっぱり土日の遅い時間はそこそこ混むそうなので、行ってみたいという方は早めに予約をしたほうが良さそうです。

画像3

路地裏のビルにひっそりと佇んだ外観ですが、もう13年(!)も経営されてる老舗だそうです。

○入店

店内に入って予約時間と名前を伝えた後、小さめの待合所で少し待機。こういうお店に入るのは初めてなのでドキドキでした。

支払いは基本前払い方式なので、入店時にお金がない!なんとことにならないように気をつけましょう。

また入店時には検温と手の消毒をするように促されるので、ばっちり対策されていて好感が持てますね。

店内の様子は薄暗い感じですが、照明がほんのりと照らしていて落ち着いた印象でした。また部屋も仕切られて入るものの話し声くらいは耳を澄ませば聞こえてきます。完全個室というわけではなかったです。

さて、小町さんに部屋に案内され、耳かきの準備中にお茶とおしぼりを用意してくれるのでその間ゆっくりしてましょう。

施術中の簡単な流れを書くと

①膝枕 ②耳かき ③ヘッドマッサージ ④肩もみ ⑤ハンドマッサージ

の順で進んでいきました。
耳かきの腕に関してはめちゃめちゃ上手いので、奥まで入れすぎて痛いなんてことは無かったですし、正直膝枕の幸福感で脳のメモリがいっぱいいっぱいでして、とにかく気持ちよかった……

○耳かき

和み屋さんの膝枕は僕らが想像する膝枕とは少し違って、膝に対して頭を縦に置く形になります。

今回は60分のコースで予約したので30分が耳かきで、残りがマッサージでした。整体やマッサージでもそうですけど、30分では短くて90分は長く感じちゃうので、これくらいがちょうどいいと思います。

まず目元にタオルを掛けてから耳元をウェットティッシュで拭いてから、耳つぼのマッサージでした。ふにふにふにと。これだけでも大分気持ちよくなれます。耳はいろんなツボがあるそうですよ。耳のマッサージのあといよいよ耳かきです。

ちなみに実際の耳かきとASMRとの違いですが、あんなにガリガリと音はしません(笑)ただ僕自身大きめの音で耳かきされる音も好きなので、この辺りは好みが別れると思いますが……

唯一残念だった点はお互いマスクをしてるので耳元での囁き感は薄いという点です。まあこればっかりはどうしようもないですが……

○ヘッドマッサージ、肩もみ

耳かきが終わってからはヘッドマッサージと肩もみですが、なぜか整体に行くよりも凝りがほぐれたなあって感じました。
確かに整体でも凝りとかほぐれるんですけど、今回はリラックスできる空間というのと、会話が楽しかったのでその分さらに緊張がほぐれたというのがあるのかなあ、と思ってます。

僕の場合は施術中の間、結構会話をしていて担当の小町さんとゲームの話や音楽の話で結構盛り上がりました。

○ハンドマッサージ

肩もみまで終わるとハンドマッサージで締めです。ハンドクリームを使うかどうか聞かれるので、今回は使ってもらってほぐしてもらいました。施術中に体を預けているとはいえ、手のマッサージもやっぱりドキドキしますね。手をぎゅーとされてるわけです。そりゃ気持ちええわ。

ここでタイマーがピピピと鳴ってお時間になりました。見送りで「階段が急なので気をつけてくださいねー」というところでお開きになりました。

画像4

○会話

ここからが本当に書きたかったことなんですけど、耳かき店に行くなら会話の引き出しはたくさん持っておいたほうが良いです。確かに耳かきやマッサージって癒やされるんですけど、それも会話が楽しかったからっていうのがあるんですよね。あっという間の60分でした。

施術中の間、お互いに無言っていうのはあまりに気まずいですし、せっかく耳かきされてるならお話もしたいですよね。これは持論ですが耳かきされてる時って極論、相手に生殺与奪の権利を預けてるわけじゃないですか。そういう時って妙にガードが緩くなるというか、嘘はつけないというか、結構おしゃべりになってしまうような気がします。甘えたい気持ちもあるのかもしれませんね。

今回はお互いの趣味もそこそこ一致していたので、話に花が咲きましたが、話せる内容の引き出しの多さが会話の楽しさにつながると思います。

僕は耳かきをされるときにする会話の膨らませ方は、お互いの緊張をほぐすためにも重要な要素だと思います。(なんか説教臭くなってきちゃうので気が向いたら別の記事に書こうかと思います)

最後に和み屋さんのURLを紹介して今回は締めたいと思います。

和み屋さん公式HP https://a-nagomiya.com/

もし何か質問等あれば答えられる範囲でコメントでお答えしたいと思います。

そしてこの記事は続きます。(その2へ……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?