見出し画像

故障した原付バイクでも駐車違反とられるこ知っていましたか?

先日、遠方で所有している原付バイクがパンクしてしまいました。

夜7時を過ぎていたことから、対応してくれるバイクショップは無。

加入している自動車保険の保険代理店へレッカー等の相談するも、車の故障であれば、対応可能であるが、原付バイクは対象外とのことでした。

遠方だったこともあり、公共交通機関で帰宅するため、一旦、バイクを邪魔にならない場所に駐車しました。故障中の張り紙も張り付け。

次の日も仕事のため、対応できず、会社に出勤。退社してトラブルの現場行くとバイク屋さんの営業時間外のため、明後日、遠方の現場へ行くことに。

現場につくと衝撃の事実。

放置駐車違反で駐車違反のシール。急いで記載されている問い合わせ先に電話する。
事情は分かるが、平日担当部署である県警本部へ相談するよう案内。

週明け、県警本部へ相談の連絡。故障車であっても駐車違反はとられる。弁明書が送付されるが、そのような理由では罰金を払わないといけないとのこと。

所有者は日ごろから、バイクをメンテナンスする義務があるのでは?とのこと。

パンクは、日ごろの整備メンテとはまた別の話。要らない一言にイラっとしました。

対応者の対応が悪く、納得いかない。弁明書で免除されるのは、盗難車などで管理対象外の車両などだそうです。

故障車であれば、すぐに対処しないと罰金は免れないとのこと。

みなさんも故障した際には十分気を付けましょう。 

 これでゴールド免許はく奪だ~!!  本当つらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?