見出し画像

2024.7.20自分で選択して良かったこと(副業と資産運用)

【自己紹介】


インデックス投資家ナイトです。3児の父、会社員と副業、資産運用でこつこつ資産を積み上げ中。SNSのフォロワーは、1400名以上となっています。
 長期運用が主ですが、今にもしっかりお金を使って、人生をより楽しく、やりたいことをやっていくがモットーです。 
 こつこつ積み上げて資産は準富裕層入りしました。日本だと約6.3%、世帯数だと341.8万世帯となります。 約8.8%が準富裕層以上となります。 
 おかげさまで、今は、運よく投資を続けられております。一度、退場した身なので、投資を続ける難しさを体感しております。

自分で選択して良かったこと(副業と資産運用)

 副業して良かったことは、①経済的なメリット②スキルアップ③精神的余裕がうまれたことです。私はコロナ禍の時に、以前から始めようと考えていた副業をスタートした。コロナ禍で世界中が混乱し、世界の潮流が変わりそうな気配を感じていた。周りからは大反対されたが、初期投資数百万の副業を本格的にスタートし、開業届け出、青色申告と手続きを済ませ、いざスタート。
 もちろん、ど素人がやるものなので、うまくいかない。当時の私のレベルで考えられることを試行錯誤で繰り返した。1年もすると徐々に軌道に乗り始めた。私がイメージしていたとおりの展開に進んでいく。
 当初の計画も、けっこう厳しめに考えていて、MAX2年で軌道に乗らなければ、撤退することは決めていた。
 数百万の投資だったので、我ながら、無謀な挑戦だったと過去を振り返る。今は、ある程度のトラブル含め、対処、対策を行い、常に軌道修正を行っている状況である。

経済的なメリット

  • 収入の増加: 副業を通じて本業の収入に加えて追加の収入を得ることができ、経済的な安定を図ることができます。

  • 資産形成: 株式投資などの副業は、資産を増やす手段としても有効です。これにより、将来の生活資金を準備することができます。私たち日本の年金の一部もGPIFという国の機関が投資を行い、資産運用益を莫大にたたきだしている。※もちろん必ず、勝てるわけではなく、負けている人も多数存在している。

スキルアップ

  • 新しいスキルの習得: 副業を通じて新しいスキルや知識を得ることができ、自己成長につながります。私の場合は、契約書たたき台作成、業務フローの作成・確立、広告、宣伝、簿記、会計、税金、マネーリテラシー向上、交渉力、行動力、度胸も身に付いた。

  • ネットワークの拡大: 副業を通じて新しい人々と出会い、ネットワークを広げることができます。これにより、ビジネスチャンスや情報交換の場が増えます。人との出会いは非常に重要で、お金を出して積極的にネットワークを拡げると副業も好転しやすくなると感じます。

精神的余裕がうまれたこと

  • 自己実現: 副業を通じて自分の興味や情熱を追求することができ、自己実現の感覚を得られます。特に趣味を活かした副業は、楽しみながら収入を得ることができます。本業でも精神的に余裕があるので、好判断、良い仕事に繋がります。

  • ストレスの軽減: 副業が本業のストレスを和らげることもあります。新しいプロジェクトに取り組むことで、日常のルーチンから離れ、リフレッシュする機会を得られます。

まとめ

副業、資産運用は、経済的なメリットだけでなく、スキルアップや精神的な充実感をもたらす重要な手段です。自分のライフスタイルや目標に合わせて、副業、投資手法を選ぶことで、より豊かな生活を実現することに繋がります。

この記事が少しでも参考になったという方は、今後の励みになりますので、スキ、シェアをお願いいたします。

マガジンでは、さまざまなネタを提供していきたいと思います。Xでどのような記事を書いてほしいなど、質問を受け付けておりますので、気軽にコメントよろしくお願いいたします。
もちろんnoteでもコメントいただけると今後の記事の参考になりますので、コメントよろしくお願いいたします。

 副業&こつこつ投資家のナイトでした。
また次回もよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?