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『有名人』ではない『凡人』がブログでアクセスを集めるための考え方

ブログ記事を書く、と言ってもあなたの日常(日記)を書くわけではありません。

仮にあなたの身の回りでそこそこ大きな出来事があったとして、それを面白おかしく書いても世の中のほとんどの人は興味を持ってくれません…。

なので、昔のmixiみたいにあなたの日常を日記にして書くことは現実的な手段とは言えません。

ただし芸能人は別です。市川海老蔵さんやあいのりに出演していた桃さんが書くブログには『価値』があるので、どんな内容のブログでもアップさえすれば大量のアクセスがきます。

では私たちのような一般人が、どうやって世の中に価値を提供して、アクセスを集められばいいのか…。

それは『情報』になります。


検索ユーザーが知りたいと思っている『情報』を届けてあげる

Googleなどの検索エンジンで検索するユーザーが何を知りたがっているかというと、

『情報』を知りたがっているのです。

例えば『卒業式 父親 服装』と検索する人は、お子さんの卒業式の際に何を着れば無難なのかを知りたい父親、若しくは母親です。

ネクタイを締めた方が良いのか、ノータイでも大丈夫なのか、はたまたトレンドの服装などはあったりするのか、そういった『情報』をネットで検索するのです。

もし、『卒業式 父親 服装』というキーワードで検索された際に、あなたのブログ記事が検索上位にいたら卒業式シーズンに大量のアクセスがくるでしょう。

こんな風に『多くの人が知りたがっている情報』を届けてあげることによって、あなたのブログに大量のアクセスを流すことができるわけです。

つまり、よく検索される『検索需要の大きいキーワードでの上位表示』を目指していけば、自ずとあなたのブログにアクセスが大量にくるのです。


検索需要のあるキーワードを見つける方法

検索需要が大きいところを見つける一番簡単な方法は、トレンド性のあるキーワードを扱っていくことです。世間的に注目されてるモノに注目すれば自然と需要のあるキーワードを抽出することができます。

人は悩んだことや、不安に思ったことだけではなくネットやテレビを見て「何となく気になったこと」も検索をする生き物です。いくつか例を挙げていきます。


①ドラマ『ミステリと言う勿れ』の菅田将暉の髪の毛がアフロヘア

・検索キーワード:『ミステリと言う勿れ 菅田将暉 地毛』

ドラマ『ミステリと言う勿れ』を見た視聴者が主演の菅田将暉を見て『このアフロヘアって地毛なの?ウィッグなの?』と気になる人は一定数います。

そういった人たちはテレビを見ながらスマホで『ミステリと言う勿れ 菅田将暉 地毛』などと検索エンジンに入力して答えを探そうとします。

ドラマは他にも衣装やロケ地など、視聴者が気になるポイントが多数あります。


②ニュースサイトでA田A子とB田B夫の熱愛が報じられる

・検索キーワード:『A田A子 B田B夫 出会い 馴れ初め』

これはトレンドの鉄板ネタですね。ニュースサイトで有名人の熱愛が報じられる際に、出会いのきっかけや馴れ初めが書かれていなかった場合は『この二人はどこで出会ったのだろう?』と気になる人が一定数います。

そういった人たちに向けて『A田A子とB田B夫の出会いのきっかけは?馴れ初めは●●で特定!』などといった記事を書いて上位表示できればかなりのアクセス数が見込めます。


③水曜日のダウンタウンに一瞬写ってた女子アナがめちゃくちゃ可愛かった

検索キーワード:『水曜日のダウンタウン 女子アナ 誰 (女子アナ名)』

こういったキーワードは実際にテレビを見ていなくても、Twitterのリアルタイムを見ていたら発見できます。

『水曜日のダウンタウンのさっきの女子アナ誰?名前知らないけどめちゃくちゃ可愛かったんだけど』

『水ダウのカメラマン、女子アナの撮り方わかってるわw』

などといったツイートがたくさん出てきます。その女子アナは誰なのかを詳しく書いてあげて、さらにほかの写真や動画も張り付けてあげてうまく上位表示できれば放送終了後も一定のアクセスが見込めます。


まとめ

ここで挙げたのはほんの一例に過ぎません。

テレビに写った人、ニュースで取り上げられたネタなど、今話題になっていることについて情報を知りたいと思い、検索するユーザーは多いのです。

そういった今話題になっていることに対して、ユーザーがどんなキーワードで検索をしてくるかを推測し、キーワードとして扱ってあげることで、非常に効率的にアクセスを集めることができます。

また、これから話題になりそうなキーワードを先読みして、検索順位の上位をゲットできれば、爆発的にアクセスが集まったりもします。


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