見出し画像

岸田文雄議員の総裁選推薦人名簿の見るべきポイント

岸田文雄議員の総裁選推薦人名簿の見るべきポイントについてまとめました。

推薦人名簿

まず、岸田文雄議員の総裁選推薦人名簿は以下の通りです。(谷垣グループ)と記載した議員を除き、岸田派の議員が推薦人となっています。

・推薦人代表
遠藤利明(選挙対策本部長)(谷垣グループ)

・選挙責任者
根本匠

・推薦人
畦元将吾
小里泰弘(谷垣グループ)
大西宏幸
加藤鮎子(谷垣グループ)
金子俊平
上川陽子
国光文乃
辻清人
西田昭二
深澤陽一(深沢陽一)(谷垣グループ掛け持ち(総裁選後))
堀内詔子
本田太郎(谷垣グループ)
村井英樹
吉川赳
足立敏之
小鑓隆史
林芳正
藤木眞也

見るべきポイント1:親谷垣

推薦人代表かつ選挙対策本部長に遠藤利明議員が就いたのをはじめとして、谷垣グループの議員が推薦人に加わっています。谷垣グループの中でも、他の派閥や菅グループとの掛け持ちをしていない、純正谷垣グループと言える議員が推薦人となっています(岸田派、石破派以外の派閥は菅義偉議員を支援したので、谷垣グループのうち、掛け持ちをしている議員が岸田議員を支援しないのは当然のことではありますが。)。
また、総裁選後に岸田派に加えて、谷垣グループに掛け持ち参加することになった深沢陽一議員も推薦人となっています。
元々、岸田派と一つの派閥だった谷垣グループと結び付きを深めたい意図が読み取れます。

見るべきポイント2:反二階

二階派の議員と選挙区を過去に争っていた堀内詔子議員、二階派の議員と選挙区を現に争っている吉川赳議員、そして、二階派の議員と選挙区を争うことになりそうな林芳正議員を推薦人としています。
岸田派は47人いますので、あえてこの3人を選ばなくともよいわけです。
二階俊博議員への挑発か、少なくとも牽制と言えそうです。

見るべきポイント3:反菅

元々、菅グループに所属していた国光文乃議員、小鑓隆史議員を推薦人としています。
前述の通り、岸田派は47人いますので、あえてこの3人を選ばなくともよいわけです。
こちらも、菅義偉議員への挑発か、少なくとも牽制と言えそうです。

今後の岸田文雄議員

総裁選推薦人名簿を通じて、親谷垣、反二階、反菅を明確に打ち出した岸田文雄議員が次期総裁選にどのように辿り着くのか、非常に楽しみです。

よろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。