見出し画像

福岡

こんな折だが福岡に行った。
東京で振られまくったミュージカルの博多座公演を見に。
一人で行くことになったので、適当にあれこれした。

夕方の公演を見るために朝の飛行機に乗る。そこまで早い便じゃないけど不安で、蒲田とかに前乗りしようかとギリまで思っていたが問題なく起きれた。

なんとなくモノレールに乗っていくのが好きだ。あそこからもう空港。ゆりかもめに乗った瞬間からお台場みたいな感覚があるのといっしょ。あと河口とか海の水面がキラキラしてるのを見るとテンション上がるからだともおもう。

平日の羽田空港は団体がぽつぽついた。夏休みの入り口だと思うと静かだ。
羽田に温浴施設ができると去年言われていたが結局オープンできていないのを思い出した。空港内の思っていた飲食店も空いていない。

だいぶ早く行ったのでぷらぷらすると、空港の取り組みコーナーが飲食店の並ぶ奥の方にある。歴史とか落下物や騒音への取り組みとかが書いてある。
ふと古地図アプリを起動する。江戸の古地図とGoogleマップを重ねられるアプリで。古地図上は海の上にいた。少しスクロールしたら第三ターミナルはギリ羽田村だった。

さっさと検査通って適当な喫茶店に入る。なんかもすこし美味しい朝ごはんにしようと思ったのに少し損した気分。

LCCだったが定刻通りにことが進む。なんかえらいはしゃいでる若者がいて微笑ましいのとうるせえのと半々。うとうとしてたらスカイマークなのになんかピカチュウのキットカットとコーヒーがでてもうけた。ネスレのキャンペーンでピカチュウパケのキットカット。

福岡空港着は街中にぐんぐん降りていくのかすごい。毎度ゾクゾクする。伊丹の時より街中なイメージがある。

空港がとてもきれいになっていた。地下鉄までの流れるような動線。本当に素晴らしい。

なんとなく天神で降りる。地下街をふらつく。薄暗くて落ち着く地下街は品がある。地上にでたら天神コアとイムズがもう無くなっていてがらんどうの駅前におののく。愛眼ビルは残るのがナゾだ。

暑いけど海風があるから爽やかな感じがする。福岡は空がひらけている気がしていい。

春吉橋が新しくなっていた。ウコンの力の看板はその時なくなったのかしら。たもとがすっきりしていた。こうしてあちこち小綺麗になっていくのだなーとか思いながらダラダラ歩いてキャナルシティのすぐ近くのサウナラボへ起動する。

神田のサウナラボにまだ行ったことないのに福岡で先に行くことになるとは。きれいでほっこりしておりよかったが、やはりわたしは水風呂がある日本式オーセンティックサウナが好きだな…とおもった。なんか汗だくのポンチョで休憩移動するのがあんまよくわかんなかった。わたしは全く潔癖じゃないから気にはならんが。
汗かいて寝っ転がるところと、普通にゴロゴロしたり軽食食べるところがイコールなのってやな人やじゃないのか。
ポンチョは休憩用かと思ったら着たままサウナ入っていいとなっていたのが、なんかピンとこず。脱ぎ着が煩わしいかんじ…。セッティングは良かったしや寒い部屋はたのしかった。あれのほうが体の負担少なそうではある。
サーモンスープを食べた。具がゴロゴロしていて美味しかった。

スッキリとはして宿に移動する。ホテルは博多座のすぐ近く。中洲川端はすきだ。旧市街と呼ばれる街並みは整然としていて日本がある意味豊かだった時代の気配がするからかなと思う。横浜の馬車道みたい。
そもそも中洲の西東で雰囲気が全く変わってしまうのが面白い。入り口は歌舞伎町なのに進んでったらすぐ神楽坂みたいになる。三原豆腐のレストランすごく気になったな。

福岡はそんな調子でミニマムな範囲に全部揃っているのが楽しい。渋谷の隣に清澄白河があって油断すると杉並になってるみたいなのが3駅間ぐらいで展開されている感じがする。

荷物を置いて、劇場に移動する。
博多座は東京宝塚劇場と宝塚大劇場の次に好きだ。そういう意味では一般劇場では一番好きだということになる。
博多座の説明はいくらでもしたい。地下鉄直結でアクセスが良く、各ランクのホテルが並んでいるから遠征民にはこれ以上ない環境。もしリッチだったオークラに泊まれば空港から劇場、ホテル全て直結しているので地上に出ずに全て済ませられる可能性もある。
隣にはシャポーや鈴懸本店など待ち合わせに使いたい喫茶店があるし、終わったら徒歩で中洲に繰り出せばなんだって食べられる。天王洲アイルのようになんかよくわからん中華ぐらいしかないみたいなことはない。

言わずもがなだけど何より劇場自体の音響も座席も素晴らしい。スーパー歌舞伎も宝塚もミス・サイゴンもやれる劇場はここにしかないのだ。そういう意味で歌舞伎座と帝国劇場よりわたしの中では良い劇場という扱いになる。バブルの第三セクターがいい感じに作用した稀有な成功例なんじゃなかろうか。

芝居が終わって夕飯どうしようかと途方に暮れる。あんまりうろうろしてもなあ、でもラーメンてんじゃさみしいしなあと思って意を決して居酒屋に行く。大きめな店のほうが一人で行ってもほっといてくれていい。普通に賑わっている。大きなお造りのお皿を忙しなく運ぶお店の人を呼び止めて、ちまちま頼むのは気が引けた。
ごま鯖ととり皮と鉄鍋餃子を食べて玉露ハイを2杯。なんとなく福岡っぽいものは食べて満足。普段飲まないが、Twitterしながらダラダラ飲んでたらあまり酔わなかった。ラーメン食べに行こうか迷ったが大人しくブラックモンブランアイスを買って宿に戻る。あと博多座のきんつばもたべた。幕間に博多座あんぱんも食べた。あんこがうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?