見出し画像

ヘッドホンを購入した

前々からそれなりに良いヘッドホン1つ持っておきたいな〜と思いまして。

FOCALというメーカーの
LISTEN PROFESSIONALを購入しました。

正式企業名はFocal-JMLabというらしくて
フランスのサンテティエンヌに本社があるらしい。

オシャレやん。

ちなみに中古で50時間エージング済みのものを購入。
エージングに関しては賛否両論あるみたいですね。

新品が欲しかったのですがどこも入荷待ちの状態でして

諦めるか。。とメルカリを見たら
1万くらい安く出ていました。

中古は少し不安だったのですが
探していた日の朝に出品されていたので、これは何か縁があると思い購入を決断しました。

そしてスムーズな取引で自宅に到着。
ありがたい。

肝心の音質ですが。

低音の出方が物凄く好み。
クラブで聴くようなズシンとくる感じ。
超低域までしっかり再生出来るからこの表現ができるのかなぁと。
キックやベースの低音が主役となるダンスミュージックにはピッタリだと思います。

高音域に関しては結構落ち着いてる感じがしました。必要以上に盛られてないというか。
曲によってはもうちょっと欲しい場合があるかも。

けどホントに今まで使ってたヘッドホンってドンシャリな音だったんだなあと思いました。

制作時の感想は

コンプのかかり具合がわかりやすい。
アタックを開いていった時の音の立ち上がりのレスポンスが早いです。
めちゃくちゃ細かいトランジェントが見えるというか。

音の解像度が高いってこういうことなんだな。と

定位感もわかりやすいです。
音の上下左右もしっかり判断できる感じ。


まあ感想をまとめると。



「わかりやすい」



です。


良いものを使うと今まで解らなかったことが
急に解るようになって成長が早くなるなぁと思いました。

値段には理由がありますね。


ちなみにFOCALにはもっとグレードの高いヘッドホンがあります。

CLEAR PROだったかな?

お値段なんと19マン。。

とりあえず試聴してぶっ飛びたいですね。


これを買えるように日々精進あるのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?