道具ちゃんゆがけ編


ゆがけと読みます。手につけてるやつです。
鹿の革でできてて可愛らしいやつです

初代
名前は「かけみ」
茶色の革に紫色の帯のよくある色です
価格で言えば1番安いものだったけど今まで使った中で1番つかいやすかったかも
弓道場が燃えた際に消えてしまいました
かわいい

2代目「カケリ」
かけりちゃんです
2年の時に買い換えた黒色の革に紫の帯でちょっとイキった人が使ってますねこの色は
てかまず高校で弽を買い換える人がまずいないので自分はかなりイキってました
黒ってめちゃくちゃカッコよく見えるんですよね
おまけにフルオーダーで作ったので飾りなんかもつけちゃったりして
たまに帯の色を緑に変えてみたりしてめちゃくちゃ可愛かったです
弓道場が燃えた時にびしょ濡れになってめちゃくちゃ色が抜けちゃった

3代目「よつは」
高校弓道を引退し、さらにイキったものをつくっちゃいました
今回のイキリ内容は一周回って革も帯も全部茶色です。これはめちゃくちゃ上手い国体の人とか悟りを開いたおじいちゃんたちが使っている色ですね。なんと言ってもイキリポイントは指が4本あるんですよね
普通の弽では指が3本なのですが4本なのです。4本。4本ですよ。4本もあるんです。4本なのには理由があって強い弓を引くために使われたりするんですけど僕はただかっこいいからという理由だけで買ってしまいました。結局大学に行っても大して弓道をしなかったためあまり使う機会もなく今頃部室で眠ってると思います。

そろそろ起こしに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?