見出し画像

Web3コミュニティマネージャーハンドブック:ユーザーのコンバージョン率を向上させる方法

コミュニティの運営は、ユーザーのソーシャルメディアではなく、ユーザーのWeb3ウォレットアドレスに焦点を当てるべきです。

コミュニティ構築の初期段階では、コミュニティマネージャーは、より多くのユーザーがコミュニティに集まるためのチャンネルを開発するために多くの時間、エネルギー、リソースを投資します。これらのチャンネルによって豊富なトラフィックが提供されても、コミュニティはより活発にならず、製品利用者の増加も見られません。

それはまるで編みかごで水をくみ上げるようなものです。蛇口は十分に開いていますが、かごの隙間のためにほとんどの水が失われてしまいます。コミュニティマネージャーは、どのようにして隙間を小さくし、できるだけ多くの水を保持するかを考える必要があります。

解決策を探す前に、まず問題の根本を理解する必要があります。

なぜコミュニティメンバーを製品の利用者に変換するのが難しいのでしょうか?

DiscordやTelegramのメンバーは増えていますが、製品の利用者数が明らかに増えていないのはなぜでしょうか?

ソーシャルメディアとWeb3アドレスの間の切断

現在、コミュニティ内のソーシャルメディアアカウントはそれらのWeb3アドレスとは関連していません。コミュニティマネージャーが投資する時間、エネルギー、リソースはすべて、コミュニティメンバーや活動の成長のためにソーシャルメディアに注がれています。しかし、Web3ユーザーが依存するアドレスの増加にはさらに多くのリソースが必要です。

長期的なインセンティブメカニズムの不足

コミュニティ運営は長期的な作業です。コミュニティをゼロから構築する初期段階では、コミュニティマネージャーはコミュニティの規模を拡大するためのチャネルの開発に焦点を当てる必要があります。しかし、コミュニティの成長段階では、コミュニティマネージャーはコミュニティメンバーの数量だけでなく、品質にも焦点を当てる必要があります。これは、コミュニティを運営する際に、コミュニティメンバーの参加、活動、および価値貢献を確保する必要があることを意味します。チームのリソースと予算は限られており、ほとんどのコミュニティ活動が時間的に制約されているため、コミュニティメンバーから製品の利用者への転換には課題があります。

成熟したシステムの不足と自動化度の低さ

現在、ほとんどのWeb3チームはリソースと人材の不足に直面しているスタートアップです。彼らのコミュニティ運営は主に人力と時間の投資に依存しており、反復的な作業が蓄積されています。コミュニティマネージャーは、トラフィックを集めたりコミュニティ内で質問に答えたりするのに多くの時間を費やしており、コミュニティメンバーを製品の利用者に転換する余裕がありません。

これらの問題を克服するためには、市場から答えを見つけることができます。

市場の選択肢:組み込みコミュニティと長期的なインセンティブ

内蔵コミュニティ

Web3ユーザーは、Web3エコシステム内でWeb3ウォレットアドレスを使用しながら、ソーシャルメディアで活動しています。

現在、ほとんどのコミュニティはまだDiscordやTelegramで構築されています。ユーザーがDiscordやTGアカウントを使用してコミュニティに参加した後、コミュニティ内のリンクを介して公式ウェブサイトに移動できます。しかし、このプロセスで自分のWeb3ウォレットアドレスをリンクする必要があり、製品をすぐに体験することができません。この1つのステップが潜在的なユーザーの損失につながる可能性があります。コミュニティのユーザー獲得と維持を1つのページで行う方法はどうでしょうか?

いくつかの主要なプロジェクトは、離脱率の問題を認識し、公式ウェブサイトに組み込みコミュニティを構築することを選択しました。たとえば、Arbitrumは公式ウェブサイトに「コミュニティ」セクションを開発し、ユーザーがコミュニティに入ると製品を直接体験できます。

このような組み込みコミュニティの運営では、コミュニティマネージャーはソーシャルメディアのアカウントではなく、メンバーのWeb3アドレスに直接影響を与えることができます。コミュニティマネージャーは、「コミュニティ」セクションのインターフェースと手順を最適化することで、コンバージョン率を向上させることができます。

公式ウェブサイトに組み込みコミュニティを構築するには、多くのチームリソースが必要であり、ページのデザインや開発が関わってきます。コミュニティマネージャーは、組み込みコミュニティがどのようなタスクを設定すべきかを検討する必要があります。これにより、コミュニティメンバーが製品のユーザーに変換されます。これは、まだスタートアップ段階にあるほとんどのWeb3チームにとって容易ではありません。

コミュニティマネージャーは、現在のコミュニティ構築のジレンマを解決するために外部の力を活用できるでしょうか?プロジェクトマネージャーが迅速に組み込みコミュニティを構築するのを助けるための成熟したソリューションはありますか?

その答えは「はい」です。市場にはこの問題を解決するための既存の製品が存在します。TaskOnはその1つであり、包括的な機能を提供しています。TaskOnは、プロジェクトマネージャーがコミュニティに新しいユーザーを参加させ、製品を体験させるプロセス全体を支援するためのさまざまなタスクテンプレートを提供しています。

TaskOnでは、カスタムドメイン名の管理を使用することで、コミュニティマネージャーはコミュニティのドメイン名を直接カスタマイズすることができます。これにより、コミュニティを公式ウェブサイトにシームレスに組み込み、プロジェクトと真に統合されたコミュニティを作成することができます。

長期的なインセンティブ:TGE + ポイント

コミュニティメンバーの間で製品の利用を促進するには、長期的なインセンティブの追加も必要です。

トークン生成イベント(TGE)は、トークンを発行していないプロジェクトにとっての選択肢であり、エアドロップの期待を利用してユーザーの行動を製品の利用に誘導します。

TGEはユーザーの注意を引くことができますが、多くのユーザーがエアドロップが不明な時期に到着するのを待っている間に途中で諦めることがあります。この期間中の離脱率をどのように減らすか?

ポイントレベルシステムを導入することができます。ポイントメカニズムを使用して、すべての有効な行動に報酬を与える完全なユーザーレベルシステムを構築します。このようにして、コミュニティのユーザーはタイムリーなフィードバックを受け取ることができます。同時に、コミュニティマネージャーはポイントの保持状況をリアルタイムで表示して、意思決定を支援することができます。

Blastプロジェクトでは、TGE+ポイントのアプローチを採用しています。ポイントは資産を担保にして獲得したり、潜在的なユーザーを招待したりすることで得ることができ、アカウント内で保持されているポイントの数は将来のエアドロップの価値と関連付けられています。コミュニティユーザーの熱意を刺激するために、専用のリーダーボードページさえも用意されています。

最近、別のプロジェクトであるBitgetも、BWBの発行時にポイント戦略を採用しました。Blastとは異なり、Bitgetは公式ウェブサイトに専用のポイントページを構築することを選択しませんでした。代わりに、BitgetはプロジェクトのポイントシステムをサードパーティのコミュニティソリューションプラットフォームであるTaskOnに移植し、プラットフォームのネイティブなコミュニティ管理機能を使用してTGEとポイントを迅速に統合しました。

トークンを発行したプロジェクトにとって、ポイントはデュアルトークンモデルでプロジェクトを補充するのに役立ちます。デュアルトークンは株式トークンと機能トークンから構成されています。トークンは株式トークンとして機能し、ポイントは機能トークンとして機能します。株式トークンは保有者の収入と関連しています。ポイントはコミュニティの参加と忠誠心に関連付けることができます。明確なポイント発行ルールを持つプロジェクトは、ポイントと機能トークンを結び付けるための交換機構を使用して、忠実なコミュニティ参加者にインセンティブを提供し、コミュニティに新たな活気をもたらすことができます。

第三者プラットフォームを活用してコンバージョン率を向上させる


ブルマーケットでは、ユーザーの注意は希少な資源です。ユーザーがコミュニティに参加した後に製品を使用することが許可されない場合、ユーザーはすぐには維持されず、結果として低いコンバージョン率につながります。

コミュニティの運営をソーシャルメディアではなく、ユーザーのWeb3アドレスに焦点を合わせることで、コミュニティユーザーのコンバージョン率を根本的に改善することができます。チームのリソースとコミュニティマネージャーの時間とエネルギーは限られています。TaskOnなどの第三者のツールやプラットフォームを使用することで、チームが正しい方向に前進するのを支援することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?