見出し画像

引っ越しとNURO光

■ 2021/05/29

引越し先の既存設備を確認
JCOM契約物件だけど、今までの居住者の残置物であろう光ローゼット、光アウトレットが付いているのを改めて確認
(JCOMの評判の悪さが露骨に現れていて可笑しかった)

画像6
画像7

■ 2021/05/31

NURO光のWEBサイトから申し込み

画像1
画像2

■ 2021/06/01

宅内工事予定日の連絡のメールを受信

画像3
画像4

管理会社へ書類を受け取りに行く用事があったので、そのタイミングでNURO光回線の申込みと工事の予定を連絡
https://www.nuro.jp/hikari/construction/owner_mansion/
この資料を印刷したものも一緒に渡した

■ 2021/06/02

宅内工事日時の決定連絡のSMSを受信

画像5

■ 2021/06/07

午前中に宅内工事のリマインドSMSを受信

画像9

20:00ちょっと前宅内工事の業者さんから電話着信
翌日の訪問日時の連絡を受けるが、申込みの時に入力していたつもりだった13:00~15:00と違い、8:30~9:00で大丈夫でしょうかと確認される
少しだけ時間調整を再確認したものの、連絡を頂いた業者さんは「AMフリー便で対応しています」という事で、予定と違ってしまったけれど8:30~9:00の訪問を了承

■ 2021/06/08

8:40過ぎに業者さんが来訪
部屋の中と建物の外を行ったりきたりしながら、ちょうど1時間ほどで作業が完了
ONU(ホームゲートウェイ)はHG8045Qだった
宅外工事の日程については後ほど別途連絡があると言われる
「もし2週間経っても連絡がなければサポートへ連絡してください」とのこと

■ 2021/06/21

こんなツイートを見かけたりする

2週間ほど音沙汰なしだったので午前中にこちらからサポート窓口へ電話
屋外工事の準備中というステータスで、準備が完了し次第予定日についての確認の連絡をするので今しばらくお待ち下さい、とのこと
屋外工事の準備には目安として30日ほどかかるとも言われので「2、3週間の目安だと聞いていましたが、今は30日目安に変わったんですね」と確認したところ、業者さんの連絡が間違いで30日が目安なんですよ、と返答
どこか公式ページで2、3週間の表記を見た気がしたが、改めて検索してみるとsonetのQAページには確かに30日が目安とあった
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011338

画像10


開通までの期間に目処が立たないので代替としてZEUS Wi-FIを申し込む

■ 2021/06/28

正午ごろ、NUROのサポートから着信
「屋外工事について、業者が確認したところMDF盤に空きがないようなのでそれとは別にプラスチックボックスを設置させてもらう必要がある」
「つきましては、取り付けについて合意を得るために管理会社さんと直接お話しさせていただきたいので、管理会社さんの連絡先などの情報を教えてください」といった内容
質問された管理会社の情報を伝えるが、ここで一気に雲行きが怪しくなる

■ 2021/07/08

夕方、NUROのサポートから着信
「屋外工事について管理会社と協議したが、残念ながら話し合いが上手くいかず工事が出来ないことになりました」という悲しいお知らせ
NUROは追加で設置するプラスチックボックスについて、設置後は建物の所有者に完全譲渡する事しか出来ないため、契約解除時に撤去するなどの対応も一切行うことをせず、その点で管理会社の了承を得られなかったとのこと


NURO開通の道はここで断たれました

■ 2021/07/09

屋内工事の際に受け取っている機器の返却はどうすればいいか、前日の連絡時には何も聞かなかったので疑問に思いこちらから問い合わせ
「しばらくしたら別の窓口から返却についての連絡を別途するので、それまでお待ちください」と返答を受ける
使いもしない機器を手元で保管するのも面倒だなと思うが、そんなに日も空かず連絡が来るだろう、と我慢する

"フレッツ光クロス編"へ続く…(?)

(追記)

■ 2021/08/23

機器の返却に関する連絡はまだ来ません

■ 2022/02/01

機器の返却に関する連絡はまだ来ません

保管しておくのめんどくさいんだよな…捨てちゃおうかな…

■ 2022/09/22

機器の返却に関する連絡はまだ来ません

もう捨てちゃってもいいかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?