見出し画像

ウックフックさんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪


はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「ウックフックです!本日はよろしくお願いします!」

本日のアーティストはウックフックさん
AMAをお受けいただきましてありがとうございます!


早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「基本的にウックフックはヒマン島(架空)に住む謎の雪男で、僕の分身として作られたキャラクターです。
 特にフォルムが似ています笑
 このウックフックというキャラクターを軸にイラストやアニメ、漫画、フィギュアなど制作しています。」


おぉ!色々なテイストの絵がありつつ可愛らしいのが多いですねw

それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「雪男なのに?って言われると思いますが、九州の宮崎県出身です笑
 南国育ちなので寒いのは苦手です!
 ちなみに21歳まで雪を見たことがありませんでした笑」

宮崎県ってそんなに雪降らないんですか!?
なんか個人的にはモアイ像と日本書紀の舞台ってイメージがありますw

ソウルフードとかオススメの食べものってありますか?

「有名なもので言うと冷や汁やチキン南蛮ですが、僕が大好きなのは辛麺ですね!
 飲んだ後に食べると最高です!」

お酒の後に最高!?良い情報ありがとうございます!

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法などあれば教えてください。

「絵は物心ついた時から描いてましたが、紆余曲折あり大人になったらイラストレーターではなくデザイナーになっていました。
 なので、イラスト再開したのはここ1年半くらいです!」

もともと絵は好きで書かれていたんですねぇ。。

NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「これ、ちょっと重たくて、長くなるけどいいですか?笑
 ちょうど僕3年ほど前に離婚したんですが、大好きな一人息子がいまして。
 元妻は別の方と再婚されているので息子と会うことができない状況になりました。
 もう会えないのかと失望していた時にNFTと出会いました。
 僕の分身ウックフックを作って、そのウックフックが息子とどこかで出会えることで間接的に息子と繋がりたいという夢を叶えるために始めました。」

え!?気まずっ!(゚д゚;;)!
すみません、重たいことを聞いてしまって。。。

でも、ウックフックを軸に色々やられてる理由が明確ですごい納得感があります。
LINEスタンプとかは作ったりしないんですか?
かわいい絵も多いし、表情のバリエーションあって色々な人が使いそうだなって思いました。

こちらは年末調整と確定申告作業を頑張ったウックフックが誉められた時の絵


「今後作っていく予定です!
 ただ、今はフィジカル系の活動に寄せているので、落ち着いたら着手していこうかなと思ってます!」


あ、既に考えていたんですね!
LINEストアにラインナップされる日をまってますw

ウックフックさんは専業でやられてるんですか?それとも兼業?

「兼業です。
 普段は会社員をしながら、副業として創作活動を行なっています。」


おぉ、では普段はデザイナーとして働きつつ余暇時間を使ってアーティストになるんですね。

普段はどれぐらい作品を作成する時間をとってるんですか?

「基本隙間時間で制作していますが、多い時は10時間、少ない時は30分とバラバラですね!」

おぉ、想像以上に作業時間ばらけてますね。
僕は30分とか隙間時間とかで何かに着手するのが結構苦手なタイプなんですが、何かコツとかあったりしますか?

「タスクを小分けにして、アラームセットしてますね!
 キリが悪くてもストップさせると、早く次の空き時間にやりたいってモチベーションになるのでオススメです笑
 時間に余裕ある時は、飽きるまでとことんするって感じです。」


あー!なるほどキリ悪いと続きやらなきゃって思いますね。
逆転の発想だ!おもしろいw

ちなみにウックフックさんはジェネラティブコレクションを作成したことはありますか?

「ジェネラティブはエミリーナイツというプロジェクトでコラボという形でお誘いいただいて登場したことはあります!
 ジェネラティブは色々エンジニアの方にも一緒にやろうとお誘いいただくことあるんですが、今は全てお断りしてます。
 理由はあくまでもマイペースに自由に創作をしていきたいスタンスを崩したくないからです。」


今までのアーティスト活動は順調でしたか?
差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など語って欲しいです。

「全然順調じゃないです笑
 作品を生み出す苦しみ、作品を好きになってくれる人を探す苦しみ、人間関係…笑
 同じベクトルを進む仲間はいますが、アーティストとしてはずっと孤独との戦いだなと思ってます!
 これからも孤独な雪男として生きていく所存です!」


なるほど、ウックフックは本当にご本人とリンクしてるんですね。

作品をみるにあたってどこを注目してみて欲しいですか?
見るポイントを教えてください。

「今出ているNFTはメインコレクションがありまして、僕の要素を全て切り出して反映して一体一体作っている作品なので、どういう感情で作ったものなのか観察してみて欲しいです!」

ありがとうございます。
今、アーティスト活動で目標にしていることはありますか?

「熱狂的なウックフック好きを一人作ることですね笑
 まだいません。まだ孤独です笑」

「熱狂的」はなかなか難しいですがすごくいい目標ですねw
もし仮に、1週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「たぶん、料理をして食べまくるか、キャンプ行ってキャンプ飯食べまくるか、美味しいお店に行って食べまくるかします!
 ごはん好きなので、1週間で5キロは太れますね笑」

料理もご飯も好きなんですね!w

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「今日はありがとうございました!
 アクアシティお台場のODAIBA ART MUSEUMにウックフックが参加させてもらってます!
 よかったら遊びに来てもらえると嬉しいです💛」


今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。


宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいたウックフックさんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
ウックフックさんの展示期間は11/16~12/3まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?