見出し画像

叶野舞さんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪

はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「よろしくお願いします。 叶野舞(カノウ マイ)と申します。」

本日の登壇者は叶野舞さん。
AMAをお受けいただいてありがとうございますー!


早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「女の子や生き物、植物などを題材にした絵を描いています。 少し不思議な世界観を描くのが好きです。」


少し不思議な雰囲気漂う絵がとても素敵ですね✨

それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「雪国、北陸は富山県の出身です。
 富山をモチーフにした絵も描いています。
 富山というと忘れられる県の1,2位を争うのではないかと思っています(笑)
 海の幸が美味しいところです。」

富山!豪雪地帯と社長がとても多い地域というイメージですw
冬の季節、富山に行くならこれ食べておけー!みたいなものはありますか?

「寒ぶりですね。
 脂が乗っていておいしいのでぜひ。」

氷見漁港の寒ブリとか有名ですね、無理やり用事を作って食べに行ってみます!

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法などあれば教えてください。

「今のような絵を描き始めたのは2年ほど前からです。
 NFTがきっかけです。
 それまでは仕事(webやグラフィックのデザイナー)で素材として使う小さなカットイラストなどは描いていました。」

もともとお仕事で使うイラストから今の絵に移っていったんですね。

NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「私が始めたのは2021年の9月ですが、ちょうどZombie Zoo keeperさんの夏休みの課題ニュースが話題になっており、それきっかけでNFTを知りました。
またイケハヤさんのVoicyも聞いていて、そちらでもたくさん取り上げられていたのが記憶に残っています。」

草野絵美さんの長男のニュースですね。
当時はとても話題になりました。

叶野舞さんはもともとイラストカットを書かれていたと言われてましたが、現在も兼業でやられているんですか?

「兼業です。
 普段はフリーランスのデザイナーとして企業の案件などを受けて仕事しています。」


フリーランス!時間の使い方が難しそうなイメージがあります。

普段はどれぐらい作品を作成する時間をとってるんですか?

「仕事の波にもよりますが3~5時間ほどかと思います。
 NFTとして出している作品はiPadで描いています。
 最近はアナログにも挑戦したいと思っていてペン画なども描いていますね。」

回答ありがとうございます。
ちなみにジェネラティブコレクションを作成したことはありますか?

「あります。
 私個人の作品としては、NFTを始めた初期から参加させていただいているNFTxCというプロジェクトで、今年の夏頃にクリエイター6人で音楽NFTを出させていただきました。
 こちらは現在も販売中です。


 また私がチームで活動している「YAMA」でもジェネラティブを作成しました。
 こちらは私を含め4人のクリエイターでそれぞれの世界観を擦り合わせながら作った作品です。
 2023年11月現在、セール真っ只中です。(販売期間は11/30まで) 」

今セール中なんですね!
ジェネラティブコレクションを作るにあたって苦労したエピソードなどあったら是非お聞かせください。

「制作面では、やはりたくさんのパーツを描く必要があるため大変なのと、パーツを組み合わせるという作業を前提に考えなくてはならないのが難しかったです。
 運用面では、プロジェクトの進め方や告知方法など、絵を描く以外にも膨大にやることがありここではお伝えしきれない苦労があります(笑)」

回答ありがとうございます。
ジェネラティブコレクションならではの苦労があるんですね。。。

作品を見るにあたってどこを注目してみて欲しいですか?
見るポイントを教えてください。

「自由に見ていただければと思います。
 作品によってはディスクリプションを設定している場合があるので、そちらとあわせて見ていただけると嬉しいです。」

注釈:
ディスクリプションはNFTに対する説明文のようなものです。

今までのアーティスト活動は順調でしたか?
差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など語って欲しいです。

「この活動を始めたのはまだ2年ほどで、まだ始まったばかりだと感じています。
 むしろこれからが大変だろうなという感覚はあります。」


今、アーティスト活動で目標にしていることはありますか?

「NFTを中心に活動してきたので、今後はNFT外の人へのアプローチもできないかと考えています。
 広く一般の方に知ってもらえるように、フィジカルでの活動も視野に入れています。
 個展を開くのも目標のひとつです。」

もし仮に、1週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「映画を観たり本を読んだりすると思います。
 アウトプットばかりだと自分の中が空っぽになってしまう気がするので、充電期間だと思ってじっくりいろんなものを取り入れたいです。」


今までどんな映画や本をインプットされたのか気になりました。
1つだけあげるとしたらなにをあげますか?

「1つだけというと難しいですね...!
 直近のものだと「君たちはどう生きるか」の映画は観に行きました。」


ありがとうございます。

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「チームで活動している「YAMA」のジェネラティブが発売中です。
 発売後もその資金を元に絵本製作を行っていきたいと思っているので注目していただきたいプロジェクトです。

11/30までセール中です!

 ODAIBA ART MUSEUMで展示されている新作NFTが発売中です。
 また12月からはNFT活動2年間の絵をまとめた作品集や、個人グッズをネットショップで販売予定なので、ぜひXで今後の活動を見守ってくださると嬉しいです!」


今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。


宣伝

11/16→12/25まで開催している

本日AMAにお越しいただいた叶野舞さんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
叶野舞さんの展示期間は11/16~12/3まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?