見出し画像

Ambire Wallet×CRYPTO Meteor City AMAまとめ

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

本記事は、2022/3/2に行われた、Ambire WalletのAMA(Ask Me Anything)についてまとめた記事です。



Ambire Walletプロジェクトの概要

Ambire Walletはスマートウォレットでありノンカストディアルウォレットです。
鍵管理ウォレットのパワーと直感的なUX、素晴らしいダッシュボードを組み合わせ、ユーザーエクスペリエンス(UX)の問題解決を目指します。


Crypto流星街からの質問と回答

本日の司会進行はCryptoTimesのあらたさん

Q1:それではAMAを始めたいと思います!自己紹介とAmbire Wallet/AdEXに携わる背景とチームについて教えてください。

こんにちは。Ambireのコミュニティマネージャーを務めて約1年になるGeorgi Vladimirovです。
私は2016年から マイニングファームからICOへの投資のような暗号通貨に大きなバックグラウンドを持っています 。
2021年現在、私はAmbireのチームの一員で、一緒にAmbire Walletの構築と実行のすべてのフェーズを経験しました。 
チームとしては、私たちは2017年にAdEx Network — Ethereum上に作った分散型広告ネットワークを立ち上げたときから、Cryptoスペースに携わっています。 
AdExはEthereum上で最大の決済チャネルネットワークとなり、L2技術の最初のアプリケーションの1つとなりました。 
この期間、そして以前の製品のおかげで、私たちはUXについて、またEthereumのウォレットの仕組みについて多くを学び、今、この知識をAmbireに適用しています。

Q2: Ambireウォレットについて、その最も大きな利点は何でしょうか?

Ambire Walletは、ウェブアプリケーションとして発売された初のパワーユーザー用ウォレットです。
このため、暗号通貨の取引に携帯電話を使用することにセキュリティ上の問題を抱える筋金入りの暗号通貨のファンの間で、大きな受け入れ態勢が整っています。
また、Ambireは完全にオープンソースで、スマートコントラクトとUIの両方について複数の監査が行われ、セキュリティを念頭に置いて構築されています。 
Ambireではスマートウォレットがノンカストディアルウォレットの未来であるとホンキで考えています。
スマートウォレットは、基本的にEthereumネットワーク上のスマートコントラクトで、以下のようなメリットがあります。 
スマートにアカウントを回復 : シードフレーズを書き留めてそれを使うのではなく、ソーシャルリカバリーなど他のメカニズムを持つことができ、暗号通貨を一般の人にとってより身近なものになります。 
バッチ処理:1つのトランザクションで複数のサブトランザクションやコールを実行することができます。 
ステーブルコインやERC-20トークンで手数料を支払うことができるため、ETHをウォレットに入れる必要がありません。
WALLETとxWALLET(ステーキングトークン)を使って手数料を支払うこともできます。
バッチ処理によりERC20の承認を簡素化。 
トランザクションの置き換えとキャンセル:事実上nonce管理が不要なため、動かなくなったトランザクションをなくすことができます。 
アップグレード可能なセキュリティ:ソフトウェアウォレットとハードウェアウォレット、さらにはメール/パスワードアカウントを簡単に切り替えたり、組み合わせることができます。 
サンドウィッチとフロントランニングからの保護。 
つまり、スマートウォレットは、次の10億人の暗号通貨ユーザーを取り込むために必要なものです。 
すべての人がシードフレーズとは何かを学び、ガスのためにETHが必要であることを学ぶなど、期待することはできません。

本日のAMAはノンカストディアルウォレットのAmbierWallet。ユーザー自身がウォレットの秘密鍵を管理するスマートウォレットだ。本日のAMAのリワードはAmbierWalletに支払われるため、AMAの開始10分でウォレットを作成する時間を設けた。ノンカストディアルでありながらWeb2.0のように簡単にアカウントを作ることが出来てビックリという声もリスナーからはちらほら。ダッシュボードも直感的でなかなか使いやすそうだ。

AmbireWallet参考サイト:CryptoTimes / あどまんブログ

Q3:Ambire Walletは「初のメール認証付きノンカストディアルウォレット」を謳っています。メール認証を導入した理由も説明していただけないでしょうか?

Ambireは、Web2.0アプリのようなメールとパスワードによる従来の認証を実装しています。
この認証モードは完全にノンカストディある化されています。
この認証モードは、前例のないセキュリティレベルであるため、この分野では絶対的な革新となります。 
電子メールとパスワードによるサインアップを導入していますが、それだけでなく、ハードウェアウォレットや2FA(二要素認証)のようなセキュリティの追加レイヤーをアカウントに追加できるようにしています。
各メール/パスワードアカウントは2/2マルチシグであり、両方のキーが互いに独立しています。 
1つの鍵はブラウザ上でパスワードを暗号化し、もう1つは私たちのバックエンドにあるハードウェアセキュリティモジュール(HSM)上にあります。
アカウントを制御するには、両方が必要です。片方だけでは、リカバリーに使用されるタイムロックされたトランザクションにしか署名できない。 このように、Ambireは、既存の「簡単なWeb3」ソリューションとは大きく異なり、より安全で信頼性の高いソリューションとなっています。

AmbireWalletはWeb2.0ライクな認証を実装しているだけあり、Cryptoの参入障壁の一つであるウォレット管理のハードルをとても下げている。

Q4:競合プロジェクト(MetaMaskやArgentなど)と比較した場合の強みは何でしょうか?

現在、MetaMaskのような競合他社にとって最大の問題はユーザーエクスペリエンス(UX)であることは、誰もが認めるところでしょう。
私たちは皆、トークンをコントラクトに送って紛失したか、シードフレーズを忘れてウォレットにアクセスできなくなった人の話を知っています。
それは考えられる障害のほんの一部に過ぎません。 
Ambire Walletは、鍵管理ウォレット(MetamaskやMyCryptoWalletなど)のパワーと直感的なUX(Argent)、素晴らしいダッシュボード(Zapper)を組み合わせ、これらの問題を解決しようとしています。
これは、スマートウォレットの形で提供されます。
スマートリカバリー、自動手数料管理、取引のバッチ処理、安定したコインや他のトークンでの手数料支払いなどの機能へのアクセスをユーザーに提供する、ユニークな新技術です。
Ambireは複数の署名者を追加できるため、例えば、カストディアンやポートフォリオマネージャーがハードウェアウォレットを使用してAmbireアカウントを完全に制御する一方で、支出制限のある第2のメール/パスワード署名者を使用して会計へのアクセスを委譲するなど、企業環境に非常に適しています。

Q4–1:既に多くの企業でも使われていたりするのでしょうか?

素晴らしい質問ですね。今現在は個人アカウントがほとんどなので、より大きな企業ユースのための統合に取り組んでいるところです。 これは普通のことで、ウォレットはちょうど2ヶ月前の2021年12月16日にローンチされました。

クリプトの最初のハードルはウォレット。シードフレーズの管理やそもそもの操作を直感的に行うことはとても難しい。特に企業では多様なリテラシーを持つ人が多く一様に高いリテラシーを求めるのは難しい。

Q5:WALLETトークンのユーティリティを教えて下さい。

とても良い質問です! ここで写真もお見せします。

$WALLETは、大量の消費型ウォレットの最初のガバナンストークンであるため、私たちのエコシステムに個別に追加されました。 
これは多くのユニークなユースケースを可能にします。 将来の開発に対する投票や提案 私たちは、ほとんどのウォレットが機能の面で年々遅れをとっていることを知っており、ウォレットをコミュニティ主導型にすることがこれを解決する方法だと信じています。
私たちは、Ambireウォレットのユーザーが真にウォレットを所有し、その機能に貢献することを認めています。

利用意欲を高める 最初の点とも関連しますが、私たちは初期ユーザーに$WALLETトークンを配布しています。
これは、クイックファーミングではなく、長期的な分配の仕組みです。Ambireに残高がある人は、今後4年間、残高に比例してWALLETを受け取ることができます。 
紹介ボーナス、ガスリベート、その他のインセンティブメカニズム。 
つまり、$WALLETはガバナンストークンであり、WalletDAOをコントロールし、プロダクトの未来を決定するものであると同時に、Ambireの素晴らしい成長メカニズムです。 
最後に、より大きなAmbireファミリーのコミュニティへのジェスチャーとして、$ADXのステイカーも$WALLETボーナスを得ることができることも付け加えておきます。

ウォレットを使うことで$WALLETトークンがエアドロップされることについてリスナーからは好意的。各チェーンのガス代は本当にユーザーフレンドリーではない要素だ。AmbireWalletにトークンをあずけるだけでエアドロップを受けれれるため資金のロックが無いのがメリット。BCG用のWalletとしても活躍するのではと期待できる。

Q6:AdEXトークンとAmbireウォレットトークンを分けた理由はありますか?

まず、ADXとWALLETは用途が異なり、ADXはユーティリティ・トークン、WALLETはガバナンス・トークンです。
ADXはAmbire AdEx Platformの中で特別なユーティリティ、つまりAmbire AdEx上でバリデーターを実行するためのステーキングで設計されており、一方、WALLETはAmbire Walletのガバナンスのためのツールとなっているのです。 
Ambire Wallet用に別のトークンを選択した理由はたくさんあります。 
ADXはAmbire AdExのバリデーターを支えるエンジンであり、まもなく最大供給量に達するため、そこで使われ続けなければならないからです。 
一方、WALLETトークンは、私たちのガバナンスモデルにとって重要な機能であり、これなしではDAOを実現することはできません。 
Ambire Walletには、ガス料金のリベート、初期ユーザーへの報酬、そしてまもなく紹介プログラムなど、いくつかの報酬モデルがありますが、実はこの目的のために別のトークンが必要なのです。 
もう一度いいますが、WALLETトークンを使って、イーサリアムネットワーク上のAmbire Walletで料金を支払うことができます。

この質問はユーザーとしては気になるところ。トークンを発行することでプロジェクトは無からお金を生み出すこととほぼ同義のことが出来てしまうからだ。しかし、予想出来た回答ではあったためちょっと不完全燃焼。

Q7:ウォレットプロダクトは競争が激しい分野です。どのようにユーザーを獲得していくのでしょうか?

Ambireは、全くの初心者から豊富な経験を持つ技術者まで、あらゆる暗号ユーザーのニーズを満たす高品質の製品を構築する方法を知っています。このため、Ambireにアカウントを作成し、直接DeFiの世界に飛び込むことは決して容易ではありません。 
Vaults、スワップ機能、ステーキング、クロスチェーン転送、フィアットマネーでの入金など、他のアプリケーションやウェブサイトを使用することなく、完全な暗号通貨の体験に必要なすべてが統合されています。 
さらに重要なことは、私たちはユーザーを大切にし、彼らの資金を大切にすることです。 
そのため、Ambire Walletに暗号資金を預けている忠実なユーザーにインセンティブを与え、報酬を与える素晴らしい方法である、いわゆるアーリーユーザーリワードを用意しているのです。
3億WALLETトークン(全供給量の30%)が、4年間、毎日、毎時間、毎ブロック、ウォレットに10ドル以上の残高があるAmbireウォレットのユーザー間でエアドロップとして配布される予定です。
報酬は、全ウォレットに保管されている資金(現在5000万ドル強)と比較して、自分のウォレットに保管している資金量(usd換算)に応じて、計算式により比例配分されます。 初期ユーザーへの報酬については、当社のブログで詳細をご覧いただけます。

また、近日中にAndroidとiOS用のモバイルアプリケーションをリリースし、ウォレットと連動したCrypto DebitCardも発売する予定です。2022年の計画については、こちらですべて読むことができます

私たちは、何事にも適切なタイミングがあると考えています。まずウェブ版を立ち上げることで、携帯電話を信用していない人たちにも参加してもらえるようにしました。 
そして、数ヵ月後には、iOSとAndroidもリリースされる予定です。 
早期インセンティブはNO.1! アーリーユーザーリワード + ADXステーキング + ADXステーキング用ボーナス + WALLETステーキング + xWALLETの価値もアーリーユーザーは残高に追加されます。

ユーザー獲得にはとにかく参入障壁を下げていくという考え方。Webアプリ版で直感的に使えるウォレットであることを考えるとiOS/Android対応した段階でシェアは増えそうな感じがするとのリスナーの声も早期インセンティブのWALLET配布も初心者には嬉しい機能だ。

Q8:ウォレットDAOについて、具体的にどのようにお考えですか?例えば、どのような提案が挙がると思いますか?

WalletDAOは、WALLETトークン保有者によって運営される分散型自治組織です。
その目的は、Ambireの開発と統合を管理することです。
ウォレットは暗号基盤の中でユーザーと接する主要なコンポーネントであるため、統合の決定は通常、最も大きな争点となります。
特に、ウォレットがAmbireのようなフル機能のDeFiダッシュボードとして設計されている場合は、なおさらです。 例えば、2つのDeFiプロトコルがスワップ機能のデフォルトプロバイダを巡って競合しているとしたらどうでしょうか。それぞれのコミュニティは、自分のプロトコルを勝たせるためにロビー活動をすることでしょう。 
WALLETトークンとDAOは、WALLETを取得し、明確な勝者を選出するように設計された統治システムを通じて競争することにより、誰もが積極的に彼らの選択をサポートする機会を与えます。 
ヒント:本当にガバナンスの投票に勝ちたいなら、できるだけ多くのWALLETトークンを取得して投票すること、それはとても簡単です。

WALLETトークンはガバナンストークンであるため様々な投票に使われる。例えばUniswapとSushiswapのどちらがスワップ機能のデフォルトになるかなどで争うこととなるでしょう。ちなみにWalletに預けてるとトークンがもらえる一覧はこちら。

Q9:第3四半期に予定しているCrypto Debitcardは、日本でも対応するのでしょうか?

AmbireWalletに暗号通貨デビットカードを統合するのはまだ進行中です。私達の準備ができ次第、サポート、限度額、補償内容など、サポーターの皆様に知っておいていただきたいことはすべて、ここでお知らせします。

Q10:現在はEVM対応通貨のみですが、他のチェーンに対応する予定はありますか?(例:Luna, Cosmos, Solanaなど)。

Ambireは、DeFiとEVMエコシステムにフォーカスした次世代型Web3ウォレットです。そのため、私たちの計画は、サポートするネットワークのリストに、より多くのEVMチェーンを追加することであり、このスコープから外れることはありません。EVMチェーンにないプロジェクトのトークンをお持ちの方は、Ambireウォレットにそのトークンをロードするための公式ブリッジを使用することができます。

Q10-1:Layer2にも対応予定はあるのですか?(ArbitrumやOptimismなど)

はい!!!(笑
L2はもうすぐです!ご期待ください。

EVMチェーンの統合、その他はブリッジ機能を搭載させることでカバーする想定のよう。L2でいえばArbitrumに対する注目が集まってるため是非対応してもらいたいものではあります。

Q11:日本市場の重要性、AdmenDAOやCRYPTO TIMESのような日本のコミュニティやメディアとのコラボレーションについてどうお考えでしょうか。

日本市場は非常に興味深いものだと感じています。それは暗号通貨に対しての良いレベルの知識を持っており、最初から積極的に参加しているのが見受けられるからです。
日本が技術的な意味で世界のリーダーであるという背景も後押ししており、個人的な考えでは、日本での暗号通貨の導入はより良い方向に向かうと考えています。

Q12:現在、世界はコロナや戦争などで混沌としています。Ambire Walletとして、Cryptoでどのような世界を作っていけるとお考えですか?

Ambireは、取引やコミュニケーションに絶対的な透明性があり、責任が守られる世界を目指して、常に戦っています。
そのため、私たちの製品は、暗号通貨の体験をより透明で安全なものにし、誰もがアクセスできるようにする、ということに重点を置いています。 
私たちは政治団体ではないので、どちらかの側に立つことはありません。
私たちはただ、罪のない人々が保護され、戦争や病気などにさらされないことを望んでいるだけなのです。 
最近、私たちはAmbire Walletの内部でウクライナ国家のイーサリアムアドレスで大きな発表を行い、そこで各Ambireユーザーはもちろん自分の好きな寄付をすることができます。 
私たちの努力は、爪痕を残すことを期待しましょう、我々はより良い世界のために暗号空間を構築し、改善するために強く滞在します!


Community Queshionまとめ

Ambire Wallet AMAでは多くの質問が飛び交いました。
全てを紹介することが出来ませんので、お答え頂いた質問と回答を紹介します。


CQ1:Ambire WalletはNFTに対応するのでしょうか?

はい、私たちはNFTダッシュボードにとても自信を持っています。
イーサリアムNFT(EIP 721)をフルサポートしていますが、ポリゴンもサポートしています。
近いうちに他のネットワークもサポートする予定です。そうすることで、すべてのNFTコレクターのためのワンストップ・ウォレットになることを目指します。ダッシュボードでは、サポートされているすべてのNFTを視覚化し、瞬時に管理することができます。

Georgiから提示されたサンプル画像

CQ2:昨年末の$WALLETの配布は、”上位5万件のアドレスをベースに、全体のドル建て資産総額に占める割合 “でした。これは今でもそうなのでしょうか?

はい、リーダーボードの上位50,000人がエアドロップを手に入れることができます。 あなたの残高は、すべての残高に比例して取得されます。 https://relayer.ambire.com/leaderboard

CQ3:Ambireウォレットを利用するのは簡単でとても便利で使いやすいと思いますが、利用するにあたって注意点や気を付けることはありますか?

他の暗号ウォレットと同様に、ここではセキュリティが重要です! 2FA (2要素認証)を追加し、追加のセキュリティ層としてハードウェアウォレットを追加することも可能です。 また、登録時に「Ambire Cloudに私のアカウントをバックアップする」にチェックを入れておくことをお勧めします。こうすることで、万が一誰かがあなたを危険にさらし、あなたのアクセスを盗んだとしても、3日間のタイムロックでパスワードを復元することができます。 
最後に、ネイティブトークンを取引所に送らないでください。
例えば、BSCチェーンのBNBをBinanceに送らないでください。
私たちはそのための警告を残しています。その逆は問題なく使えます。 
交換所からAmbire Walletなどです。

最後に一つ注意事項がでた。まだスマートコントラクト的に実装できていない問題があるようだ。ネイティブトークンを取引所へ送らない、つまり「ETH,BNB,matic,AVAX,FTM」はAmbireWalletから取引所に送ることはしないように気を付けよう。


最後に日本のユーザーへ何か一言をおねがいします。

最後になりますが、本日はご参加いただきありがとうございました。思った通り、皆さんとても博識で、素晴らしい3時間を過ごすことができました。Ambireウォレットに興味を持っていただけたなら幸いです。

本日はありがとうございました!
ADMEN DAOはこれからもAmbire Walletを応援します!


AmbireWalletソーシャルリンク

WebSite:https://www.ambire.com/ 
Discord:https://discord.com/invite/nMBGJsb 
Twitter:https://twitter.com/AmbireWallet


ADMEN DAOについて

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

Crypto流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?