見出し画像

米粒さんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪

はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

こんにちはー!今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「米粒です!
 今日はよろしくお願いいたします。」

本日のアーティストは米粒さん!
AMAをお受けいただいてありがとうございます。


はい、今日はよろしくお願いします!

お名前の由来なんか聞いてもいいですか?

「米粒を描いているからです! 最初は特に名前は決めてなかったのですが、 
 気づいたら米粒さんやお米さんと呼ばれるようになっていました!」

単純明快でした!w

それでは早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「米粒の色々なキャラクターを描いています。
 色々な料理を米粒のキャラクターに表現しています。
 大きな米粒におかずが添えられているようにキャラクターを作っていています。
 これは普段おかずが主役、お米が添え物として扱われがちですが、
 お米が主役になるようにそうしています!
 たくさんの種類の米粒さんがいるのでぜひ見てみて欲しいです!」

熱い回答ありがとうございました!
ちなみに僕はカレーのお米がイチオシですw


それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「東京都の西の方です。」

これみなさんに聞いてるのですが、ソウルフードとか今でも食べたいものとかありますか?

「ずっと東京に住んでいるのであまりソウルフードというのはないのですが、日本人のソウルフード、おにぎりを食べるととても心が落ち着きます。」

やはりお米!!(;゚д゚)ゴクリ…

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法など教えてください。

「絵は昔から好きで小学生くらいから描いていました!」

おぉ、結構昔から好きで書かれていたんですね。
NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「NFT関係の方々とスペースで話したりするのが楽しかったからです。」

なるほど、そのスペースで話されてた方々とは今も交流があるんですか?

「今でも交流はあります。
 当時のスペースは今はもう開催されてないですが、
 いつか復活したいなと思っています!」

出入りが多い界隈なので交流が続いてるのはとてもいいですね。

NFTアーティスト専業ですか?それとも兼業で別に本職がありますか?

「兼業です。
 公務員を退職し、パートでDTPやITの関係で働いてます。」

今は一日どれぐらい作品を作成する時間をとっていますか?
作業する環境や作業時間など教えてください。

「気持ちが乗った時に描いているので、1日何時間とかはないです。
 来年は定期的なペースを決めて精力的に制作していきたいなと思っています。」


今はうまく時間を活用しつつ、来年からはペースを作ってという感じですね。
ありがとうございます。

そういえばジェネラティブコレクションは作成したことありますか?

「作成したことはありません!
 今のところ作る予定はないです!」



作品を見るにあたってどこを注目してみて欲しいですか? 見るポイントを教えてください。

「色々な種類の米粒さんがいるので、お気に入りの米粒を探して見てもらえると嬉しいです。
 人によってどれが心に刺さるかが本当に違うので、作者としてはとても面白いです。」

色々な種類があるんですね。ちょっと見返してみますw

ところで、今までのアーティスト活動は順調でしたか? 差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など語って欲しいです。

「過去には特にアーティスト活動はしてなかったです。」

なるほど、ありがとうございます。

それでは今、アーティスト活動で目標にされていることはありますか?

「Kome-Tubu Clubを日本全国から愛されるキャラクターに育てることです。」

ありがとうございます。
もし仮に、1週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「寝ます!」

それは寝るのが好きだからですか?
それとも寝る暇もないくらい忙しいからですか?

「家事、育児、パート、米粒となかなか日々バタバタしているので、
 できるだけ寝たりだらだらしたりしますw」

ありがとうございました。

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「12/18-12/25にお台場のアクアシティでデジタル展示がありますので、
 ぜひ立ち寄っていただけると嬉しいです。」


今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。

宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいた米粒さんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
米粒さんの展示期間は12/18~12/25まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?