見出し画像

Megumiさんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪


はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「Megumiです。今日はよろしくお願いします。」

本日のアーティストはMegumiさん。AMAをお受けいただいてありがとうございます!

はい、よろしくお願いします!

早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「頭の中、考えること、妄想や空想をテーマに作品を制作しています。」

好きなテーマやモチーフを表した絵。アーティストの頭の中はこんな感じなのかぁ。。


それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「出身は北陸の石川県金沢市です。」

石川県!海鮮が美味しいイメージがあります。
特にオススメの海鮮とかあるんですか?

「どれも美味しいのでしぼれないです><
 季節で言うなら冬の時期はカニ、白子、あんきも、なまこなどお酒好きさんにおすすめです!
 石川県は日本酒も美味しいです。」

冬のカニ!すごいおいしそうです。。
無理やり出張作って行ってきますね!

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法など教えてください。

「約3年くらいです。子供のころの夢がイラストレーターでしたが、諦めてしまったので再チャレンジしているのが今です。
 きっかけはコロナ禍で、ほぼ無職になって社会人を経験した後に改めて何がやりたいかを考えたときに諦めた絵を描くこと、世界観を表現したい、と思いiPadを購入しました。」

おぉ、コロナ禍がひとつのきっかけだったんですね。。。
ちなみにNFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「イケハヤさんがNFTをはじめて、活動を見ているととても楽しそうだったので調べたら、大きなプロジェクトやゲームでなくても個人で活動している人がたくさんいることを知って、わたしにもできるのでは!と思ってはじめたのがきっかけです。」

そうだったんですね!回答ありがとうございます!
ちなみにNFTアーティスト専業ですか?それとも兼業で別に本職がありますか?

「兼業アーティストです。
 会社員デザイナーとして勤めながらの活動しています。
 YouTubeチャンネルでWEB3 YouTuberとしてもマイペースに活動しています。」

兼業でYouTuberもされてるんですか!?
差し支えなければチャンネル名とか伺っても。。。?

「はい!France-Japon NFT / Nichifutsu CHANNELです!」

ありがとうございます!微力ながらチャンネル登録しておきます!
3足の草鞋を履かれているという現状ですが、今は一日どれぐらい作品を作成する時間をとっているんですか?
お気に入りの作業環境や作業時間など教えてください。

「いろんなことに興味が湧いているので、常に絵を描いているわけではありません。
 が、その寄り道があるとき繋がったり、ひらめいたりして作品に結びつくことがよくあるので活動することも「表現」や「世界観」に繋がると思って気ままに活動しています。
 描かないと、というような感じになるのは避けたいです。」


なるほど、、、インプットとアウトプットをバランスよくではなくてインプットもアウトプットの一部なんですねぇ。
ちなみにジェネラティブコレクションは作成したことありますか?
すでにあればコレクションを教えてください。

「パーツを作成し、手動で全部一番かわいくなるように組み替え、描き変えた手動ジェネラティブ「日仏曼荼羅コレクション」があります。
 これはXで募集した言葉と日本、フランスの23人のNFTアーティストのみなさんご提供のパーツ作品、と共に作ったコレクションです。
 どの子も主役のめちゃくちゃかわいいコレクションになりました。
まだ続いていきますのでお楽しみに。」

日仏曼荼羅コレクション

コレクションページ
 https://opensea.io/collection/nichifutsu-mandala-collection
アーティスト一覧
 https://gamaccho.com/nichifutsu/?page_id=81


作品を見るにあたってどこを注目してほしいですか?
見るポイントなどあれば教えてください。

「自由に見てもらえればと思っています。好みの子を見つけてもらえると嬉しいです。」


今までのアーティスト活動は順調でしたか?
差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など教えてください。

「まだまだ土台も作れていないなぁと思います。
いまはやりたいことがいっぱいあるので整理して骨組みをつくる、大事な時期だと思っています。
 フランスに行きたい気持ちやエネルギーをうまく繋げてわたしはもちろんみんなにとっても少しハッピーが増えるような活動にしたいです。」

アーティスト活動でフランスにも縁があるのですか?

「はい、活動の経歴をざっくり説明すると
■2022年
 ・日本とフランスの国際宣伝スペースをやっていた仲間とシャツに希望者のアカウントをプリントしてNFTを通して出会ったフランスの方に会いにいく行くツアーを実行する
 ・帰国後、地元が同じ
HOPEさんと開催した2人展でフランスの蚤の市で購入したカップをもとにデザインしたNFTと現物を展示
 ・YouTubeチャンネルをスタート
■2023年
 ・フランスメンバーが中心のNFTプロジェクト
アイドルチェーンと共同でパリのジャパンエキスポに参加。
  事前に募集したアーティストの名刺やポストカードをブースに設置し日本のアーティストとの出会いの場をつくる。
  自由に手に取れるようにし、全てが来場者の方の手に渡りました。
 ・同じタイミングでフランスのコミュニティーと合同のメタバース展示も開催
  どちらも大変好評だったのと日本のみんなの魅力とフランスの日本への熱量を再確認しました。

精力的に色々な活動をされているのですね。
ところで、もし1週間アーティスト活動禁止!ってことになったら何をしますか?

「散歩します!あとは本を読みます!」

ありがとうございます。
今、アーティスト活動で目標にしていることはありますか?

「自分らしく生きる!自分の発見や成長を活動や作品に活かしていきます。
 そして作品だけでなくさまざまな活動を通してみなさんも自分らしく生きれるような力に少しでもなりたいです。」

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「クリエイターとして作品作りも楽しんでいきますのでメインのNFTコレクション NOTION≒ もどうぞよろしくお願いします!

 YouTubeではWEB3のことだけじゃなく、わたしの活動やフランスのこと、 今後はもっと広く自由なチャンネルにしていこうと思っています。
 
是非ともチャンネル登録お願いします!
 本日はどうもありがとうございました!
 これからもWEB3を一緒に楽しんでいけると嬉しいです。」

今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。


宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいたMegumiさんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
展示期間は11/16~12/3まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?