見出し画像

NK.artさんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪


はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「NK.artです。今日はよろしくお願いします。」

本日のご来場者はNK.artさん
ちょっとダークな作風に惹かれお声をかけてみたところAMAを快諾いただけました。
本当にありがとうございますm(_ _*)m


はい、よろしくお願いします!

早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「自分が天邪鬼な性格をしているので、ほんの少しの可愛さと気味悪さ、 ほんの少しのポップとダーク、ほんの少しの新しさと古めかしさ等若干捻くれた 対比をイメージして描いています。」

僕が好きなNK.artさんの作品「サーカスナイトルーティーーーーン」
Descriptionの一言もマッチしててとても良いのです。


それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「ほどほどに田舎な大阪出身です。近所の池でよくザリガニ釣りをしていました。」

大阪近辺なんですね!
大阪はご飯が美味しいイメージあります。オススメのお店とかありますか?

「たこ焼き屋のわなかです。ぜひ塩味で食べてください。」

たこ焼きに塩味!?初めて聞きましたw
とてもいい情報ありがとうございます!近くに行ったら寄ってみますね。

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法など教えてください。

「幼少期から絵が好きでよく描いていましたが、本格的に始めてからは20年近くかと思います。
 当時芸大入学の為ひたすらデッサンを描かされており意味が無いと反抗していましたが、今ではとても必要な事だったと思っています。」

NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「チームで活動している中で、もっとたくさんの人に自分たちの作品をみてもらうにはどうしたらいいのかと考えている時、ニュースでNFTアートのことを知りました。
 デジタルアートにも価値をもたせることができるという点と、新しいフィールドで作品を見ていただけるチャンスなのではという思いから参入することとなりました。」

今もチームで活動されているんですか?

「チームでも活動したり個人でも活動したりしています。
 チームでは色々分担が出来て非常に動きやすいので助かります。」

そうだったんですね!
回答ありがとうございます。
ちなみにNFTアーティスト専業ですか?それとも兼業で別に本職がありますか?

「兼業です。普段は設計業務をしています。」

兼業ですと活動できる時間が限られてきますね。

今は一日どれぐらい作品を作成する時間をとっていますか?
作業する環境や作業時間など教えてください。

「平日は3~5時間、休日予定がなければ6~8時間ほど作成しています。」


週20時間以上の創作活動をされているんですね!
もしも、1週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「最近めっきりとやらなくなってしまった音楽制作をするかと思います。
 それかずっとAPEXです。」

APEX!すこし前にCrypto流星街でコミュニティ大会開いたことがありますw
根強い人気タイトルですよね!

ところで、ジェネラティブコレクションは作成したことがありますか?
すでにあればコレクションを教えてください。
もし作成するチャンスがあれば作成してみたいと思いますか?

「ありません。 コラボ作品以外では基本的に1/1で作品を描いています。
 ジェネラティブ作品に自分が魅力を感じれば挑戦するかもしれませんが、 現状そのような思いには至っていません。」

※↓↓↓NK.artさんのコレクション↓↓↓


確かに1枚ごと書き込まれていますね。
1作品作るのにどれぐらい時間をかかってるんでしょうか?

「1つの作品に大体15〜30時間ほどかかっているかと思います。」

ありがとうございます。
作品を見るにあたってどこを注目してみて欲しいですか?
見るポイントを教えてください。

「作品全体の若干の気持ち悪さや可愛さ、見て頂く人を何処か不思議な世界や非日常に お連れ出来ればと考えています。」

今までのアーティスト活動は順調でしたか?
差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など教えてください。

「そこまで順調では無かったかもしれません。
 前職のアパレルではブランド展開等多忙だった事もあり、絵を描くという事が あまり出来ておりませんでした。」

アパレル業はいそがしいですからね。。。
前職はどれぐらい勤めていたんですか?

「前職は7〜8年ほど働いていました。」

今、アーティスト活動で目標にしていることはありますか?

「より多くの人に作品を見て頂きたいです。
 後は本業より収益を得る事です。」

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「本日はありがとうございました。
 1月20日、21日と大阪でチーム展を開催するので、お時間あれば是非見に来て下さい。」

会場はギャラリー1616

今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。

宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいたNK.artさんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
NK.artさんの展示期間は11/16~12/3まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?