見出し画像

2024.03.08★おさやフェス開催前、本音をありのまま語ります。

おさやフェスが来週の3月8日、目前となりました!
主催おさやです、こんにちは۬☺︎☺︎☺︎

なんだか初っ端からこの記事は長くなりそうな気がしている✍️
でもすごく大切なことを書きたくて意を決してパソコンに向かいました!
最後まで読んでもらえたら嬉しいなぁと思っています。

📢 赤字決死のライブハウスサーキットイベント開催🚩
⬇️ ご来場者さま&応援してくださる仲間を大募集中です🙏

まず、はじめに今回のおさやフェスの開催を決めて
発表した去年の3月8日の投稿がこちら☝️

あーこんなこと書いてたんだなーとか
こんな風に思ってたんだなぁとか
私にとって発信することだけじゃない
自分自身を振り返るきっかけにもなるnoteになってます📝

正直、開催を決めたのは勢いでした!笑
せっかく38歳の3月8日なんかやりたいな〜って
数年前からふわっと思ってて、
元々はキャンプ場を貸し切ってフェスをやろうとしてて
良い場所も見つけて問い合わせたりしてたものの
さすがにこの季節はキャンプ場が閑散期というか寒すぎて水も凍るらしく
お客さん誰も来ないよやめた方がいいよと、管理者にも断られました🏕️w

そんなこんなで、それならば!と
ライブハウスでと思ったら即ドロップに連絡✉️
1年前から仮押さえをしていました🖐️

外観。アメ村の三角公園の真ん前です!
会場を本抑えした日、決断。

その後、ドロップだけの予定が
やっぱりビヨンドと合わせて借りて
サーキットやりたいなーって思っていたので
もう会場に挨拶に行った時に・・・

ずっとずっとホームでお世話になってきたドロップのはちさん
そしてその後に地下にビヨンドが出来て、よしもがおるってことで
やったれ!とノリだけで確定しました🖐️笑

正直、言わなくても分かると思うんですけど
2会場借りるのってすごくお金がかかるんですよね😱
しかもベーオン系列ってしっかりした良いライブハウスなので
ライブハウスの中ではお高めの箱(褒めている)

そこをバンドでというよりは、名目はUNION☆JACK主催ですが
昔ドロップで初ワンマンした時はメンバー4人だったけど
今回はおさや一人で運営していくもんで、1人で払える金額じゃない(笑)
とはいえど、がもよんフェスを主催して8年。
町をあげて100万円以上のお金が動くイベントが出来て
ライブハウス2会場でやれない訳がないじゃないか!
と自分を奮い立たせ、今回の暴挙に至りましたw 

お世話になった場所に、恩返ししたい。
10年ぶりのドロップのステージでパチリ📷

本当の意味で、原点回帰。
今の私があるのはすべて音楽があったから
ライブハウスへの恩返しのつもりで開催します。

やっぱり思いとしては、
縁のある懐かしいバンドを集めたい!
同窓会みたいなイベントにしたい!
と思っていたのもあって
ブッキングは本当に古くからのお付き合いのバンドマンに
沢山お声がけさせてもらいました🎵

もちろん、解散や活動休止してしまった人たちも
引っ張り出せたらとかなり幅広く連絡したし、
今やるからには今の私と繋がって欲しいという想いから
がもよんフェスでお馴染みのアーティストだったり
ここ数年で出逢えたアーティストにもオファーしました🙆‍♀️

そして、第三弾に分けて発表された情報がこちら⬇️
どうだった?意外だった?びっくりしたかな?

第三弾発表、こんなにも沢山のアーティストに感謝!
お馴染みのメンバーから初めましてまで!

まずはライブステージは、
私のトップバッターソロも合わせて30組
きっとこのメンツは普段かぶることはないでしょう(笑)
バラエティーに富んだイベントになりました🎹🎸🎺🥁🎷🎤

そして、何よりも今の私の強みのがもよんフェスを生かして
マルシェも!しかも15ブース!笑
ライブハウスのあちらこちらがパンパンです🙋

自身、2店舗目となるSPINIT -coffee&clothing-
自慢のエスプレッソマシーンで淹れる絶品コーヒー☕️
苦手な方にもソフトドリンクやアルコールもご用意🍹🍺

美味しいフードが盛り沢山🍛🌭🐔🍙🍪
楽しいワークショップや販売の出店も💍🕰️💎🎨🧑‍🎨

未だかつでライブハウスのサーキットでこの量の
マルシェがあったことってあるんですかねぇ?!笑

というわけで・・・
今年のメインビジュアルのこちら⭐️

お知らせ用のポスターも製作いたしました♫

可愛すぎるイラスト!デザイン!
こちらを書き下ろしてくれたのは
マルシェでも出店のnoke.くん🧑‍🎨

去年、奇跡的に出逢えて
おさやフェスのイラストが絶対合う!とオファーして
快く引き受けてくれました👏

今までのUNION☆JACKのイラストにも
どこか雰囲気としてぴったりな中
また新しさもあってもう大満足です❤️

見ての通り、私がイメージとなってます🎙️
おさやの好きが詰め込まれた作品⭐️

おさやのイメージにピッタリでしょ?🙋‍♀️
記念グッズも🎨

公式イベントTシャツ&ロンTee
事前にSNSより受注生産していたこちらも
ご予約いただきありがとうございました!!!!!!

当日、欲しい!書いそびれた!という方は
物販ブースにてシルクスクリーン体験といった形で
フロントのみのデザインでご自身で制作、購入ができますので
そちらも是非ともよろしくお願いいたします🙇

あとは、メインビジュアルのステッカーも販売するので
是非とも記念にお持ち帰りいただければと思っています👏

それでは当日のタイムテーブルはこちら⬇️

2会場4ステージで開催!!!!

2会場で、しかも各会場に2ステージございます✨✌️
ライブハウスのメインステージと
後方の特設アコースティックステージ
(とはいえど、生音ではなくちゃんと音響有ります🔈)

まずは、スタート12:00にビヨンドにて
主催者挨拶としてわたくしおさやステージに立ちます!

苦手な弾き語りもする予定です🎸
30分一人だけじゃ不安なので、
ギターに健太郎くんと唄井直哉にサポートしてもらい
スタート切らせていただきます💪

そして各会場のそれぞれのステージが進み
最後は21:10よりドロップにて
UNION☆JACKがとりを務めさせていただきます‼️

今回のスペシャルなメンバーはこちら⬇️

メンバー紹介!!!!!!!

Vo.★0x3x8★(イベント主催者)
Gt.KENtaro(エイリアンズ/ホシミッツ/少年カミカゼ)
Ba.大泉佑太(CFIMC/ex.OVER LIMIT)
Dr.村山 卓也(FIRE ARROW)

どかーんとオモロいメンツで
お馴染みベーシストはモックン(安定感😌)
と、今回は初めてのお二人にサポートしてもらいます!

少年カミカゼ、ホシミッツ、
ムラマサ⭐︎ゆみちゃん率いるエイリアンズ
ギタリストけんたろーくん!!!!

しがつついたち。の音源の
アコギを担当してくれたんですけど
今回ライブステージに立たせてもらうのは初で
先輩ありがとうございます🖐️笑

更にけんたろーくんの紹介で
ドラムどうしようかなぁと考えていたところ
FIRE ARROWのたくちゃんに繋がった🥁

こないだ初めまして〜をしてきたばかりで
こんな感じで一緒にライブするのって初経験なので
逆にめちゃくちゃ新鮮やし楽しみです💡

今週、初めてのスタジオ練習なのでわくわくどきどき
良いライブになるように尽力してまいります💪

そして、当日は撮影班にお願いしているのが・・・

まず今回初めてのカメラマンetsuちゃんに
UNION☆JACKのライブ撮影を依頼しました📸

知ってるバンドさんを撮ってることが多くて
いつも現場で見てたり、SNSで見てて
特にレタッチの色味が好きで密かなファンなんです🤫

また今までとは違った目線での
UNION☆JACKのライブをお届けできると思うので
ぜひともお楽しみに〜🖐️

そして、ここ数年沢山のライブ写真をお願いしてきた
カメラマンの大石コーヘイさん📸

元々はバンドマンの大先輩で
O.S.D.(オーエスディー)のドラマーとしてご一緒したのが
きっともう15年程前のこと!?
その後、THE GELUGUGUに加入後に
現在はフォトスタジオやコーヒースタンドも経営されてます☕️

アーティストさんだけあって
コーヘイくんの切り取る瞬間瞬間は流石だな〜って
いつも最高のショットを残してくれます✨

以前に初動画仕事の作品として
「The never ending story」
「しがつついたち」
のMVを撮っていただいたこともありますが
今回、来れなかった人も再び余韻に浸りたい人にも
ダイジェストムービーを皆様にお届けできるように
依頼させていただきました🎥

水棲生物画家 繁田穂波も
なんと仙台から応援に駆けつけてくれるそうです!

そして、カメラマンうっつ
マルシェブースやライブ会場の撮影で依頼!

元々UNION☆JACKでもベース弾いてくれてた時期もあったり
鐘の音も開業時期からスタッフとしてサポートしてくれて
2020年からはフリーランスカメラマンとして
独立してから4年間、頑張り続けているうっつ📸

いつもSPINITのアパレル撮影を
専属カメラマンとしてお願いしておりますが👖

気づけばこのチームも2/1で2周年を迎えました👏
店長 唄井直哉とモデル兼スタッフのマーシー
最強コンビ、いつもお店を支えてくれてありがとう⚡️
3/8もよろしくお願いします!!!!!!!

GAMO4fes.2023
photo by 彩宮めぐみ

更に、当日ボランティアスタッフとして
音楽友達のいつみ君彩家ヘルパーのふみ
物販などなど当日お手伝いしてくれます👍

沢山の人たちの力を借りて1日ができる!
その成功の先にはお客様一人一人が必要です。

とっても長くなってしまったけど、
最後にここまで読んでくれた貴方に
聞いて欲しいお話がございます。

初ライブは2004年の12月24日でした。

昨年の12月に19周年を迎えた私達
UNION☆JACKという名前で20年目となりました。

とはいえど、ご存知の通り現在のUNION☆JACKは
メンバーが固定ではありません。
ライブごとにやれる、やりたいメンバーがやるスタイル!
全員がサポートでもあり、全員がメンバーです🤘

なので、バンド費というものも
昔みたいにメンバーと共有してる訳でもないので
全て一人の費用になります💰

冒頭にも少し書いたけど、
一人で二会場借りるなんて本気の沙汰じゃねぇぜ!?
と思われるかもしれませんが
出来ないかじゃなくて、やるかやらないか。
なんですよねぇ(´•ω•`)

がもよんフェスの第一回目もそうでした
お金を集めてからやるんじゃなくて、やってみた
結果的に自己資金で8万円ほど赤字でしたが
あの時の経験が今に繋がってると感じてます。

その後、初めてのクラファン
本気で向き合ってきた2ヶ月間を過ごし
418人、170万円を超える皆様からの支援。

お金を集めることって、当たり前に簡単じゃない。
信頼と実績の先にある、目にみえる形。

こうして支援してくれる人たちがいるからといって
そこに甘えず、しっかりと信念を持って。

ただ私自身も色んな人のクラファンや支援をしてきて
何かに挑戦する人への応援ができることの喜びを知っています。
だからこそ、そういう気持ちを受け取れる窓口は大切。

コドナたっくんから繋がったゆみちゃんからの支援。

実は、このnoteからも
サポートといって支援することができます。

おさやカブ旅を発表した記事
母の認知症やお見送りの記事
がもよんフェスやおさやフェス開催の記事
などなど、色んな投稿に対して
こうしてサポートのお気持ちをいただいたことがあります。

いつも何よりもお金の金額よりも
応援してくれる気持ちを形にしてくれたことが
とても嬉しくて涙が溢れそうになります。

そして、今回のおさやフェスの開催でも
「どっかから協賛とかできないの?」とお声がけいただき
そうか・・投げ銭とかないな・・・と気づきました。笑

そこで、応援してくださる方の一言で開設しました⬇️

⬇️応援投げ銭ページhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02vabd3citk31.html

こちらから以下の購入が可能となっております!
・出演アーティスト様への応援 1000円~

主催おさやへお気持ち応援 1000円~
・おさやフェス限定ステッカー 3000円
・おさやフェスポスター 5000円
・おさやフェス応援スポンサー(当日掲示) 10000円

既に何人もの方からSNSを見て購入していただいており
すごく嬉しい限りです😭😭😭
もちろん、出演アーティストやマルシェブースの方々への
投げ銭もお渡しいたしますのでよろしくお願いします🙇

そして、もちろん無料の応援
あなたのSNSでリポストやシェアのご協力もいただけると
めちゃくちゃ嬉しいです👏
その時はエゴサーチしやすいように
#おさやフェス  のタグ付けもお忘れなくー⭕️

ちなみに、投げ銭ページは設置しておりますが、
一番嬉しいのは会場に来ていただくことです‼️‼️

12−22時までの長丁場なので、
どこか5、10分だけでも顔出せそうな方がいれば
私の出番か変わらず、ぜひお待ちしております🙏

事前にSPINITにて前売りチケットを
ご購入にきてくださってる方々も沢山ありがとうございます🌱

チケット予約は取り置きでも可能なので
各SNSのDM等でお名前送ってくださいね✉️

チケットも製作しましたが、可愛くないですか?🎫

自身最大のライブハウスサーキット
一人でも多くの人に来てほしいと思ってます!
きっともう5年、10年後に同じことができないかもしれない。
がもよんフェスを継続していく為に。
ライブハウスでのサーキットイベントは最初で最後になると思います。

やっぱりSNSってずっと見てる訳じゃないし
投稿流れちゃったり、やめちゃったり
情報が届かないことも多いと思います!!!

私も色んな人のライブを見にいく時に
直接連絡もらえたら見に行けたり予定つけれることも多いし
だからこそ数億年ぶりにライブの告知メールというものを
ひとりひとりに送らせていただきました💌

告知メールって賛否両論で、
送られたくない人もいるのは分かってるし
送ってくれたから見逃さずに済んで嬉しいって人もいて
本当に難しいところではあるんだけど、

バンド活動も鐘の音はじめてから10年経って
ライブハウスでがっつり企画は数億年ぶりやから
せっかく同窓会イベントのコンセプトなら
みんなが再会できる場所にしたいので
そんなイベントやってたん?誘ってよー!
ってゆう後悔はしたくないので、
何年ぶりって人たちにも沢山連絡をしました🖐️

返事来るかな〜ってドキドキしながら送った人たちから
沢山連絡もらえて、いくよ〜!って言ってくれた人たちも沢山!
誘ってくれてありがとう、またお知らせしてねの声も有難い😢

そして、来れない人ともお互いの近況報告できたり
毎日100人以上の人とやり取りしてるけど
懐かしい気持ちになりながら、幸せな時間です⏳

この後にSNSよりDMなどでお誘いする機会があった場合には
あたたかい気持ちで見守っていただければ幸いです🥺

懐かしの心斎橋DROP!!!!!!

そんなこんなで、長くなっちゃったけど
気づけば2日間。5時間くらいかけてしまったけれど・・・笑

今ここまで読んでくれたあなたに心からの感謝🙏
一人でも多くの人に想いが届くようにと、心を込めて書きました✍️

おさやフェスまで8日、恥ずかしながらまだまだ集客は足りてません。
現状50人くらいは確定をもらえてるけれど、
あと50人以上は来てもらわないと確実に大赤字です😇

何度も言うけれどお金が全てではないし
赤字になったところで、やれることを全部やり切ってれば
後悔もないし失敗ではないと思ってます。

結果よりも過程が大切だと
全ての物事において生きてきました!

この日を私に預けてくれた人たち
ひとりひとりと最高の時間、イベントを創ること
その結果が全て成功に繋がっていく🤝

大好きだったこの景色をまた見れる日が🥺

どんな景色だろう?
想像しながら、毎日を過ごしてます💭

3月8日、ドロップとビヨンドの会場が
満員御礼になることを願って。

最後の最後まで諦めないこと。
そしてこれからも挑戦し続けること。

出逢ってくれた人たちへ
進み続ける勇気や、変える未来を。
前向きな背中を見てもらえるように。

ステージの上から
皆さまとお会いできることを楽しみにしています☺︎

2023.03.08 新しい未来が過去に変わる。

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎