不都合な果実

実際の郵便物ではなくても、「オプトアウト」が必要なのは
「デジタル」や「サイバー」上でも同じ事である。


個人情報の保護の観点からこの項目に関しての確認がある(はずである)


しかし、項目確認が奥まった場所に隠れている場合、

設定や変更が可能ではあっても
制御する事が事実上、難しい場合がある。

また、目にする事が極めて少なかったり、難しくて小さい文字で

書かれた規約をじっくり読む事や、難しい法律、専門用語

???マークをいっぱい抱えながらも、「同意」ボタンで

前に進むのが現状である。

そのボタンを押して、前に進むのか、あるいは引き返して

諦めてそのアプリなりサービスなりを受けないとする事は

自己責任である事は確かではあるが、腑に落ちない。

ましてや、第3者にそのデータを提供している場合、
某映画のようにスマホを落とさなくても、
個人情報がダダ漏れ、個人特定を容易にするデータまで
含まれている。

悪用の危険 も考えられるデジタルデータの2次利用、3次利用は

利便性やマーケティングに活用できない等、スポンサーとして

お金を出せないなどというトレードオフの背に腹は変えられない為に

個人情報を提供してCMを流している嫌いもある。

的をえた文章かどうかはさておき、

そのアプリ、個人情報は大丈夫?

というキャチーなコピーで締め括りとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?