日々の蓄積

◇ ◇ ◇

  「 砂時計 」 の 砂のように 砂 が 少しずつ、

地面に蓄積している。    
          
             ◇◇◇

 " 砂 "   は 海   の 砂 だろうか、  山 からの 砂 だろうか。


                       ◇ ◇ ◇  

   どーでもいいけど、「砂」 って 「秒」  に 似てないか?  

 
 脳内に誰かの声がした気がする。

           


当たり前だが、 「健康管理」 が叫ばれて久しい。

 「コロナ禍」を過ぎたばかり。

  ちゃんと前を向き始めた、と同時に

 「喉元を過ぎて、忘れてしまっている。」   自分がいる事に驚く。


 「自律神経」の整え

(「ストレス社会」が背景にある。「ノイズ」に満ちている場面も    あるし、特に聞き耳を立てている訳ではないが、自然と不要な言葉の数々が耳に入ってくる場合もある。)

 「静かな深夜帯」  でないと、集中できない、もしくは

 「耳栓して」    勉強に励むのだろうか。


                          

 気をつけてきた習慣(早寝早起き 早めの行動 禁煙)や

 生活リズム(体内時計)。
 
 
 
○ なぜ、それらが  「必要」   になったのか?

 「気になるNEWS」     のせいだろうか?

  何かを見聞きする度、

  気持ちが落ちこみ、

 「引きこもり」状態にならないように。

 「スマホの電源を切る」  やら  
         


 「無駄にTVをつけない」  や

 「ゲームをしない」

(極端な例だと、夜中にスマホでゲームばかりしてたら身体の感覚が変に) 


    という行動も覚えた。


 (心理学的には 読んだ人の行動は逆のバイアスがかかるから
  どうなるんだろうか?)

  
  「スマホやめて、勉強しろ!」では

  きっと勉強のべの字も始まらないだろう。



「健康管理」などは社会人としては「時間管理」と同様に

「自己責任」の範疇で、日々の蓄積による。



○ 「お腹の膨らみ」に表れたり
  
  ※ 偏った食事 や 栄養バランスが原因?

○ 久々にきた 「偏頭痛」 に表れたりする。


なぜか 「梅干し」に助けられたり、

「デトックス」後に

 内蔵が「再起動」し出して「頭痛」がとれ、

しっかりと「睡眠」が取れるようになったりする。

「昨日は何していたのか?!」 なんて考えながら(笑)

タイピングが「思考ペース」と同じ速さで進む。


 ちなみに 


 ◇ 禁煙  ☜ 継続中


 ◇禁酒    にはしていないが、最近はあまり飲めていない。


 ◇禁勉     注1


 今の楽しみは、、「モーニングコーヒー」と「新聞」と、、「スマホ?」

              (相変わらず、「熱量」の違う自分がいる)

というところだろうか。


                 ◇ ◇ ◇



注1 


X禁勉    ー ー  →              ○ 勤勉


…critical  HiT !!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?