雨は日が欠けて雪になる


明日は雨か雪か


日差しのない寒いところは雪になりそう


「雨は日が欠けて雪になる」

もちもちとした雪が、静かに街を覆いました。人々は窓から外を見つめ、
雪片が舞い降りる様子を楽しんでいました。

ある日、小さな村に住む少女、ミツキは窓辺に座り、雪を眺めていました。彼女はいつものように、雪が降る理由について考えていました。

「なぜ雨は日が翳ると雪になるのかな?」ミツキは自問自答しました。

すると、突然、部屋に不思議な声が響きました。

「それは、太陽と雲の魔法の物語だよ」と言う声が聞こえたのです。

ミツキは驚きましたが、声の方向を見ると、窓の外に小さな雲が浮かんでいました。

その雲は微笑んでいて、ミツキに話しかけてきました。

「私は雲の精霊、モコです。雨は日がかけて(翳って)雪になるのは、
太陽と雲が協力しているからなんだよ。」

モコは続けました。

「太陽は雲に水蒸気を送り、雲はそれを冷やして雨に変えるんだ。でも、時々太陽は休みたくなるんだよ。そうすると、雲は太陽の欠けた部分を使って雪や氷を作るんだ。」

ミツキは興奮して聞き入りました。

「それは素敵な話だね!」

モコは微笑みながら言いました。

「雨と雪は、太陽と雲の友情の証なんだよ。だから、雪が降るときは、太陽と雲が仲良くしているんだよ。」

ミツキは窓の外を見つめ、雪が降る様子を想像しました。それはまるで、太陽と雲が手を取り合って、雪を作っているように見えました。

そして、ミツキは心から幸せを感じました。雨と雪の魔法の物語を知った彼女は、雪が降るたびに笑顔になりました。

そして、その幸せな瞬間は、彼女の心にずっと残りました。

ハッピーエンド ⛄️


: この物語はフィクションであり、実際の科学的事実とは異なります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?