弐寺 八段・九段向け 地力上げのためのおすすめのLv.11練習譜面一覧

八段、九段から十段へとステップアップするときに壁を感じる方がいると思います。Lv11からLv12では難易度が一段階上がりLv11では体感できない同時押しの多さや密度、体力譜面が増えます。そのため壁を感じるのです。

一番の解決方法はLv12をプレイして慣れていくことが近道ですが、かといって最初からいきなりLv12ばっかりやるのは辛いです。
出来ない難易度をひたすらプレイすることを音ゲー用語で特攻という言葉をよく使います。その特攻が辛いという人向けにLv11でLv12の基礎が学べる譜面を紹介しようというものです。

練習譜面の探し方

あくまで私のやり方ですが、1曲を通して練習になる部分が多い譜面を選ぶといいと思います。
練習する上で良くない譜面は例えば、休憩や簡単なところが多すぎるとか癖要素が多いなど、そういった譜面は地力の上昇に直結しづらい傾向にあると思います。
全く上達に繋がらないという訳ではないと思いますが効率的にではないという話です。

おすすめ譜面を用いた練習方法

基本今回おすすめする譜面を乱でひたすら回すと
よいです。
AA乱ノックという古の地力上げがありますが現在は練習になる譜面がたくさんありますので単曲ノックはやめましょう。
一番のおすすめは1で上げた体力系の乱打譜面をひたすら乱で回すといいと思います。しかしLv12に挑む上では同時押しや皿複合も練習不可欠な地力要素かなと思ったので一応上げておきました。
同時押しの譜面はLv11ではかなり少なくLv12も含めて練習したほうがいいです。

Lv11 おすすめ譜面傾向別練習曲

上から順に難易度が上がります。(独断と偏見多め)
私もすべての譜面を把握しているわけではないので
今後も練習になりそうな譜面があれば随時更新していく予定です。

皿複合は基本乱打が含まれているものが多いので
乱打と被っているものもあります。

※がついているものはINFINITAS収録曲です。

1.乱打(体力系統)

龍王の霊廟 (A) ※
Around The Galaxy (A)
Ypsilon (A) ※
Never Fade Away (A) ※
Arabian Rave Night (A) ※
夢緑 (A)
STRAIGHT TO THE STARS (A)
LAST DAY (A)
No.13 (A) ※
Kung-fu Empire (A) ※
Light and Cyber… (A) ※
ウツシミウツシ (A)
龍と少女とデコヒーレンス (A) ※
創世ノート (A) ※
THE CANNONBALLER (A) ※
UNDERWORLD HOLOGRAPHY (A) ※
《GRANDMASTER》 (A) ※
Tail Lights (A)
Wolf 1061 (A) ※
Battle Train (A) ※
& Intelligence (A) ※
Be OK (L)
POODLE (L)
HYPE THE CORE (A) ※
B4U(BEMANI FOR YOU MIX) (A) ※
ALBA -黎明- (A) ※
examination leave (A) ※
Macuilxochitl (A) ※
Mukade (A)
V2 (A) ※
Bahram Attack-猫叉Master Remix- (L)

2.同時押し

SOUND OF GIALLARHORN (A) ※
恋は白帯、サンシロー (L)
Vulkan (A) ※
バッドエンド・シンドローム (A)
凛として咲く花の如く (L)
THE DEEP STRIKER (A) ※
BroGamer (A) ※
Cookie Bouquets  (A) ※
CHRONO DIVER -NORNIR- (A) ※
the trigger of innocence (L)
Bow shock!! (A) ※
Journey (L)
waxing and wanding (A) ※ 
Time to Air (A) ※ 
SABER WING (A) ※
錬成人間トリコロイダー (A)
Wanna Party? (L)

3.皿複合

UNITE THE HEART (A)
か・し・ま・し☆PUMP UP! (A) ※
THE DETONATOR (A) ※
Be a Hero! (A) ※
THE DEEP STRIKER (A) ※
BroGamer (A) ※
儚き恋の華 (A)
Secrets (A) ※
Night! Night! Night! (A)
POLKAMAИIA (A)
& Intelligence (A)
ALBA -黎明- (A) ※
Bahram Attack-猫叉Master Remix- (L)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?