見出し画像

文章を書く人


最近、YouTubeやInstagramだったりの視覚的な情報のほうが今までより多く使われたり見られたりしている気がします。

そんな中でなぜ文章メインのnoteが存在しているのか。

文章が大事だと思ったのか話そうと思います。

たしかに文章なんて考えなくても書ける人もいるし
そもそもこーやって書く必要性なんてそんなにない。
伝われば別に良くない?って人もいると思う。

でもこんな時代だから、
圧倒的に昔より文にするのが
苦手って人が増えてると思う。

いつになっても文章を綺麗に書ける人は
めちゃくちゃかっこいいし、
使えるボキャブラリーの量もはるかに多い。

安直かもしれないけど
難しい言葉をサラっと使って、
話しが構成されてて面白い人

魅力的だと思いませんか

そして何より、

これは文だけの話しじゃなくてトークの面白さとも関係してる思う

東海オンエアの虫さんとか、
星野源さんとかもそのうちの一人

普通に話していても
起承転結がしっかりしていて面白いし、
ラジオもやってる二人は
トークが上手な印象があります。

やっぱそんな人になりたいじゃないですか

で、そんな人たちは何が違うのかなって考えました。

それは
圧倒的に誰かに何かを伝える機会が多い人たちです。
それから文章に触れる機会が多い人たちでした。

教師だったり、本を書いたり、たくさん読む人。

そんな人から受けた言葉っていうのはなぜか重みが違うし、考えさせられます


どうせなるなら自分もそんな人になりたいな


どんどん情報化が進んできて
文章を書かなくてもいい社会
本じゃなくてまとめサイトを読めばいい社会

その失われる中では
文章を書ける人の希少性、
魅力はもっともっと高まると思います。


だから、noteを通じて文章力を上げたいな思いましたとさ。まる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?