見出し画像

2022/10/23(日) - 競馬と自戒

菊花賞をみてきた。競馬に行くと、全レース本気で賭けるとかでなければ、ディズニーに行った時のアトラクション待ち並みに暇を持て余す。
ディズニーやUSJが好きでないけど…て人はお試しデートで競馬場に朝から行くのいいと思う。普通にめちゃくちゃにダルイので。
あと数百円だけ賭けるのはダサいので数千円以上は賭けるんだけど負けると普通にめっちゃ悔しいし、ちなみに私は今日普通に負けていた友人に対して大人気なく煽りまくった。私は勝ったんで。最悪ですよね、関係性発展途上のデートだったとしたら普通に振られてる。賭け事まじ人間性見えすぎ。

その友人とは暇な時間に、私がパチンコに行ったことがないので行ってみたい旨の話などをした。友人は、親類がよくパチンコ行く人だったからあんまりやってみたいと思ったことない、という的外れな返事をしてきたのでせっかく捻り出した話題がそれ以上特は盛り上がらなかったが、なんで自分はパチンコしたいんだろうな、って考えていた。
未経験のことを潰したいにしては、別にハロウィンの仮装もしたくないし、乗ったことないアトラクションに乗りたいとかも思わない。
で、結局思いあたったのが芸人がパチンコの話おもしろそうに話すからだなーと思った。確定演出とか。その話がわかるようになりたいのかなっていう。まあそもそも芸人さんの話はおもしろくて、先の日記でも書いたように芸人さんきっかけでハマったものは多い。
最近のプロレスとかもそうだし、刃牙もそう、ジョジョを高校生のときに読み始めたのだってにけつのケンコバ経由だし。有名な映画も何本もそういう影響があって見たかもしれない。こないだGERAの囲碁将棋のラジオでショーシャンクの話してたけど、ショーシャンクとかも完全そうだろうなって思った。別にお笑いオタクで全部影響受けてますってわけでなくて、シンプルに芸人さんが一番面白くお話する、話の例えに使うのでそれって何なの、ってなりやすいんだろうなって話ではないかと思った。
あとなんだか単純に、それがわかると身内みたいな気持ちになれるじゃないですか。
現に、(現に、とか言って完全に自分個人の話なんですが)、K-POPに数年前ハマりだしたきっかけが、K-POPのオタクが作ったメンバー紹介動画とかがおもしろかったのですよね。人間ってなんかおもしろ身内話的なのに弱いよね。

まあこの事を考えた時になんとなく、あーって思ったんですけど、それがなんかこないだ見た、しくじりのラジオ?風YouTube企画でアルピーお二人と永野さんが話してる動画を見てなんだか寂しく思ったのってここなんだろうなって思った。


永野さんって、程よくカバーしつつもいつもちゃんとしたところで突き放されるなって感覚があって、このしくじりでのTwitterのリトルお笑い作家のことをけちょんけちょんに言っていて、それってランジャタイの件のアニメ風デフォルメ画化の批判(これはちゃんと永野さんは自分もしてもらったら嬉しいとカバーしてるものの)、とかも含めてで、なんかめっちゃくちゃハッとした。
馬鹿な人間なので楽しませてもらっているだけの側のはずが同一化してしまっているというか、仲間ですよね?って気持ちになってしまうことってあるよねー。
これは別にこういうイタい気持ちが自分から発生している、という事を忘れないように戒めで書いています。(私はすぐ自分でそういうイタいファンじゃないですよ〜って自己補正はいってしまう)
端的にいうと、芸人さんの努力や生み出しているものを好きでいる事で勝手に価値観拝借して、自尊心を満たすのって度を越してはならんなって改めて思ったです。なんか逆に永野さんってオタクのツイートとかちゃんと見てるし、そういうの教えてくれるの優しいなとすら思ってきた…。
ただ、結果思うのが、テレビやらYouTubeやら外向けに出しているものって恐らくすべてがエンターテイメントなので、結局のところ、その場の空気で求められてるからキツめに言っていることも、言いすぎたからフォローしていることもたくさんあるだろうから本当のことはやっぱり視聴者である限りは1mmも近付けないので、そこも弁えなければならないだろうなっていう。
自分が批評の目に晒されない安全なところにいると、全てのことを忘れてしまいがちである…(自戒)

自戒ついでに言うと、自分は大学の頃にサークルに馴染みたすぎてめちゃくちゃイタかった事をこないだ後輩と飲んでいて思い出した。泥酔した男の先輩に殴られかけたこともあるし、別の男の先輩に嫌われてブスってめっちゃ言われたこともあった。(なんかそん時はマジでバグってていや本当にブスだしなって開き直ってた)
ただ、孤独な時には、イタいを恐れすぎると何も発生しないな、とか反省することもあったりで、そうだったことを悔いているわけではないんですけど(その後の関係もありきなので)、ただ時差であの時のことを思い出してしまって自分のイタさで先輩からブスという言葉を引き出してしまったイタさを自分で受け止めきれてないって感じ。そういや今日見た漫才至上主義のチェリーのネタでもそんなツッコミがあった…マジで勝手に刺さってしまってツラかった…。
あと本当にこれはある程度の分量書いたから書くのですが、黒帯ラジオに箸にも棒にもかからないおもんない絶妙イタメールを送ってしまったことが本当に恥ずすぎて悔いています…どうか読まれませんように…南無三…。
(これ、なんか本当に、私はイタいファンじゃないですよ〜って思って今までこういう事したことなかったけど、実際やってみるとクソつまんねーことしか言えないって現実しかなくて超絶悔いた。あと10億円ラジオにいつもメールしてる❤️❤️❤️❤️❤️ことちゃん❤️❤️❤️❤️❤️て方が好きなんだけど改めてめちゃおもろいなって思った。)

ていう感じで自戒の回でした。自分のイタさとどう向き合っていくか…なんかそれっぽい心理学の研究あるのか今度J-STAGEとかで論文探してみようかな…。

絶対この文脈ではないけど脇田さん誕生日当日のライブで引いたシシガシラのステッカーを添えて。


脇田さんってよくみたらトーマスに似てるなって思って段々横顔がおもろくなってきたのだけど、よくよく考えたらこんな話を声流電刹でした回なかったか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?