見出し画像

2024/6/30(日) - 余白がない

疲れている。仕事にも忙殺されているし、予定も詰めすぎて意味がわからなかった6月。気圧なのか、気温が高すぎるからか、全部のせいなのかひたすらずっと眠たい。眠たいとどんな予定に行っても60%くらいの気持ちになるし…でも100%の気持ちで仕事や予定に臨んだって空回るだけってのもあるんですけど。
楽しみにしてたライブに行っても、あまり予習せずに臨んでしまった初見のアーティストは空きっ腹に酒を飲んでみてたら立ちながら寝てしまうのではというくらいうとうとしながら見ていた。

飲み会の帰りとかに悟ったりすることもあって、それだけでも書き残しておこうかなーとか思うのに、全て忘れる。
仕事がマルチタスクすぎるからか、頭もめちゃくちゃ疲れていて本やら頭を整理するために文章を書いたり読んだりしたいのに何もできない。文章は人からの短いラインとかでも簡単に読み飛ばしてしまったりしていて、本当によくない。生活、みんな思ったよりそれほど根詰めてないのかもしれない。

仕事も、忙しいは忙しいのだけど自分が既にできることばかりをただただ量をこなしている感じで成長がない。てか、普段仕事で行き詰まるところをどうにかしないとなーって思っているのに、それに手をつける時間と体力がない。よくないな本当に。

目の前のことにこだわりすぎている時は本当によくなくて、とはいえ周りがそうなっているのをケア(という程のこともしていないのだけど)したりするのも引きずられてしんどい。
この、人が人にひっぱられてしまうやつどうにかなりませんかね。
まあだからお坊さんは修行で山に篭るのだろうけど。
会社の人で、この人、周囲の人に引きずられすぎているな、という人がいるのだけど、その人がこの間「もう何もわからないから自分に何も聞かないでくれ、もう修行か何かで山に篭ります」、みたいなことを誰かに冗談でつぶやいていたのだけど、自覚は一応あるんだなーというのをふと思った。まあ自覚があってもそこからの道のりは長いのだろうけど。
人生むずかしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?