見出し画像

使うレンズが限定されてきた

いつの間にかカメラを持ち始めて早10年になるようだ。
CANON 60Dで始まり、6DのあとSONY a7rⅢでマウント以降、そして現在はa7rⅤがメイン機。

スナップや風景の撮影に始まり、映像、音楽ライブの撮影、ブライダルといろいろ渡り、今個人で持ってる機材では基本的に日常のスナップ的なものしか撮らない。仕事は機材が別だから。

そうなるとレンズも大きく変わっていく。
始めた頃はAFが基本で、ライブ撮影などでもAF主体で撮影をして居た。同時に当初から映像撮影もしていたが、当時の一眼レフは動画時にAFが使えなかったので自然とMFを習得していく。
写真はAF、動画はMF時代があり、写真とMF時々使うようになり、今はほとんどMFしか使わなくなった。

その流れの中でレンズもいろいろ変わっていき、今持っているのはいくつかあるのだけれど、使うものはかなり限定されてきているので、売ったり買ったり整理をしたいと思っている。とはいえ、触らないと気にいるかわからないのでそれが自分のなかなか難しいところ。

今持っているレンズは以下。

所持レンズ
SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN Art
SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art φ82
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 φ43
Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical φ49
Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2 ZE φ67
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary  φ55
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZE φ72
LAOWA 90mm F2.8 2X ULTRA MACRO APO φ67
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM φ77

防湿庫レンズ(何年も使ってない)
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
CANON EF35-105mm 3.5-4.5
CANON EF24-70mm F4L IS USM
CANON LENS 50mm f1.8
Wtulens 17mm

誰かに貸してる
Utulens 32mm
Canon EF100mm F2.8 マクロ USM
Tokina AT-X 107DX Fisheye(AF10-17mm F3.5-4.5)


この中で普段使うのはほぼ、
・Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2 ZE φ67
・SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary  φ55
・LAOWA 90mm F2.8 2X ULTRA MACRO APO φ67

もうこれ。他ほぼいらない。
いらなくないけどどれも不満点が大きくてあまり使う気になれない。


美しい


Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2 ZE
はもう最強。全員持ってたほうがいい。これの代替レンズがあるのなら誰か教えていただきたい。標準の50mmであり、なんとハーフマクロまで行ける。そして圧巻のビルドクオリティとフォーカスリング。写りもしっとりしつつコントラストの高い発色。素敵過ぎて言うことない。

この世に見る人が一人もいない100%無駄な表示


SONYのaシリーズは電子接点があるものだとMF時に、フォインダーの下にわけのわからん距離計が明滅するから鬱陶し過ぎて使えたもんじゃない。あれは本当に頭おかしい。あれのせいでフォクトレンダーのEマウントで買ってしまったものは全部売ろうと思っている。アップデートであれ消してくれ。
フォクトレンダーはVMに限るはSONYで使うなら。本末転倒。

とても小さい


SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary  φ55
なんでもない時の気軽な記録用レンズ。aps用だからトリミング前提。いろいろ犠牲になるけど小さいから時々使う。でも犠牲が大きすぎるから結局最近使わなくなってきている。28-70の方が良かったかもなと思っているけど使ってないからわからない。
18-50の欠点はMFだとフォーカスリングが絶望的に使いにくいこと。小さいと言うメリットごと大きすぎるから許してあげている。

意外と青ラインはうるさくなかった


LAOWA 90mm F2.8 2X ULTRA MACRO APO φ67
この子もこの子でマスターピース。2倍まで寄れるスーパーマクロレンズなのでそれで十分いい子と思いきや、フォーカスリングの具合や絞りリングの位置やクリック感も含め完璧。やりたいことがやりたい時に思考せずスイスイできる。非の打ち所がない。

以上。

こうやってれ時を経て自分のレンズの好みがわかってきたので好きなレンズを揃えていきたいと思っているんだけど、なかなかうまく運ばない。
フォクトレンダーいいなと思ってたんだけど、上述の理由でEマウントレンズは全部死んだ。フォクトレンダーが悪いのではなくSONYが悪いだけなんだけど。

sigmaのレンズは元々好きなんだけど、MFにすると同じ表示が出てしまうからAFにしたままフルタイムマニュアルでMF使いたいんだけど、最近のフォーカスバイワイヤのやつはAFスイッチ入れてるとフォーカスリング反応しないのが意味わからない。かといってMFにするとウザい表示が出る。
35mm F1.2も売るしかないかもしれない。

そうなると一眼レフ機のレンズをアダプタ噛ませて使うか、Mマウントとかのレンズを同じようにアダプタ経由で使うかなんだけど、Mとかレンジファインダーのレンズは小さ過ぎたり、あとフォーカスリングの中途半端な出っ張りが苦手なのであまり好きじゃない。
慣れてないだけなのか、手のサイズなのか、フォクトレンダーの40mm F1.4classicは使っていて思考と動きが全くマッチせず気持ち悪くて使えなかった。悲しい。もう実物触らずに買うのはやめよう…。

35とかもう少し広い素敵マニュアルレンズを求めているんだけどいまだにこれだと言うものを見つけられずにいる。
やっぱりカールツァイスに落ち着くしかないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?