見出し画像

ギラティナはアルセウスと組むべきかどうか(デッキレシピあり)

ポケカ沼に落ちた夫婦の夫です。(妻が書く予定は今のとこない)

スカバexが発売されて、環境上位に躍り出てきたロストデッキ。

純粋なロストバレットwithギラティナVSTAR
アルセウスVSTARwithギラティナVSTAR
どちらが強いんだろうなぁっと思って、自分で2つともデッキ作って家族と対戦したりしてます。

私個人としては、スカバexが出る前に「ロスト」ってなんだ?という初心者的疑問から調べて、ギラティナVSTARにたどり着きました。
なので、ロストに対する知識はまだ非常に浅いので、その点ご了承くださ
い。

ロストギラティナデッキ

昨年末にロストデッキを作りたくて、オンライントレカショップで買って作ったロストギラティナデッキ。(邂逅の話は誰も興味ないので省略w)
現在はこんな形に落ち着いてます。

【デッキコード】LnLNNH-aEj27F-gngQLn
よく見るデッキ

キュワワーのはなえらび、ウッウ、ヤミラミ、アクロマの実験などを入れたよくあるものです。(バトルVIPパスが¥高いよ・・・)

主力のギラティナVSTAR
ロストマインでダメカン12個!
ロスト4枚でエネなしで殴れる鳥
はなえらびでロスト積み

正直強い。

序盤ははなえらびとアクロマの実験でロストを増やし、相手が整うまえにウッウで殴りに行きます。
終盤はミラージュゲートを使ったギラティナやヤミラミで殴りに行きます。

ミライドンexデッキに後れを取らない。
たまに下振れして負けるけど。
キュワワーとビーチコートが初動で出れば最高だし、ビーチコート絡まなくても入れ替えとヒモで賄うようになってます。

アルセウスギラティナデッキ

こちらもネットに上がっていたデッキレシピを参考に、アルセウスVSTARをこれまたオンライントレカショップで購入!(年末はポケカのせいで短期間に散財しすぎました(;゚Д゚))

更に新レギュになってから、以下の動画を参考にデッキを再編成したものがこちらです。
参考動画:【ポケカ】超簡単に勝てます。新カード達を黙らせる雪道4採用の”アルギラ”がマジレス過ぎて空気読めてない強さ。雪道貼ってジャッジマン打ってデカブツで殴るだけです。【対戦動画】

シャロンch

【デッキコード】XXpypp-zujubz-yXypEy
ネストボール不足のため、スパボを採用している

このデッキは本当に頂きへの雪道が暴力的。。。

ミライドンもコライドンも涙目

妻のミュウVMAXデッキも上手くいけば長いターン黙らせることができます。
もはや頂きへの雪道デッキです。
このデッキは、1ターン目にアルセウスVへ基本エネかダブルターボを付けて
ベンチにはビッパ、手札にはギラティナVをスタンバイさせときます。(ベンチに出してもいいと思う)
2ターン目にはアルセウスVSTARへと進化させて特性「スターバース」を使って必要なカードを取ってくる。(ダブルターボが手元になければ取ってくる、ギラティナがいなければギラティナ持ってきたりと汎用性高い。)
トリニティノヴァを撃てば、ギラティナの準備が整う。

誰と組み合わせてもいいと思ってる

理想通りなら、2ターンで諸々準備が整い切って殴りに行けるスピード。
アルセウスVSTAR自体も、火力が出せる優れもの。
正直なところ、ルギアとアーケオス並みに相性良いと思ってる。
速い。

結局どちらが強いんだい

数日家庭内で両方のデッキを回してみましたが
結論、どちらも強いです。
他の方はどう感じているのか、色々意見が聞きたいので
コメントいただけるとありがたいです。

さいごに

ジムバトルなどに参加したことないので、外のバトルでどうなるか気になるところですね。
そのうち参加したいですが、近場のジムは開催が夜なので時間が合わない・・・
休日に子供と一緒に参加できるイベントを探し中です。
参加した際には、noteで結果などを書きたいなって思ってます。

アルセウスもギラティナも、年末と比べると値上がりしてる・・・
買っててよかった。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?