ラグビーには人間の醍醐味が詰まってる

最近ラグビーの試合をめっちゃ観てます。

トップリーグ全試合はもちろんのこと、マツの出てたハイネケンカップも観ました。

マツはすごく頑張っていてすごいなあ。南半球のラグビーに比べるとヨーロッパのラグビーはクールな感じがします。ほんとのところはわからないけどあんなに楽しそうにラグビーするマツが楽しそうには見えないんだよな。

ラグビーを楽しむよりも、踏ん張って自分の成長の為だけに集中している感じがする。

海外に住む大変さは私も12年アメリカに住んでいたので本当によくわかる。さらに結果を残さなくてはならないという厳しさ。

身体も大きくなって、精神力も鍛えられてジャパンに戻ってきて、大好きな仲間と思い切りラグビーを楽しんで欲しいなー。


ルールに関してはほぼ問題なくなってると思います。観てて今何が起こった???っていうことが無くなってきました。

スクラムハーフは本当に正確にボールを出すなーと感動したり、ゲームを組み立てるスタンドオフの重要さも何となくわかってきた。ロックの選手はあまり目立たないけどめっちゃ働いてるんだなとかそういった細かいところまで気づけるようになりました。

あと好きなのは、試合後に同期とか元チームメイトとか同じ国出身とか仲の良い選手が勝っても負けても会ったら嬉しそうにハグしたり話をしたりしているところです。

今のご時世同じ東京に居たとしても会いたくてもなかなかプライベートでは会えないだろうから久しぶりに会えたら嬉しいんだろうな。

この間の清水建設対日野の試合の後、バズ選手が名前は分からないのだけど清水建設の東芝で一緒にプレーしていた外国人選手にバックハグをしていて本当に愛おしそうに再会を喜んでいる場面を見てなんだか泣けてきました。

人間っていいよね〜

ラグビー選手同志の絆は強いですね。

私も男に生まれてラグビーやってみたかったなー(女子ラグビーもあるけど男子として経験してみたい)

ラグビーには人間の醍醐味が詰まってると思う。


大西さんの「ラグビー語ルシス」

ゴローちゃんへのメッセージでした😭ヤマハ発動機で一緒にプレーした間柄、ステキな写真見せてくれてありがとうございます。

ヤマハの石塚選手がインスタにデッカい円陣を組んでる写真をあげてくれたのだけど、今までの経験から青いシャツがメンバー、赤いシャツがメンバー外なのです。ちっちゃーーい写真だから思いっきり拡大してゴローさん探したらウインドブレーカー来ててどっちか分からなかった!

膝にテーピングしてたから脚のケガ心配ですが、もう一度ジャージーを来た姿が見たいです。

チームシーガルもゴローさんが引退したら残りはハルだけになってしまう。ハルとの対決見たいよ。

江戸川チケット取れました。まずは木曜日の発表が楽しみです。


☀️🌕









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?