感情の面倒を見る


自分の住んでいる世界がどの様なところかわかったら今度は自分にフォーカスする時です。

気づき始めると情報がどわーと入ってきて一時期そこにハマってしまうことがあり、あの人がああ言っていたけど、別の人はこう言っていたと情報に振り回され何が正しいかわからなくて混乱します。そういう時は思い切りそこにどっぷり浸ってもいいと思いますが「このままではいけない」と気づかないとやばいことになります。

誰も教えてくれないので、自分の状態に気づきそこから抜け出すのは結構難しいのかもしれません。

陰謀もそうだしスピリチュアルに関する情報でもありがちです。

そこに気づき、次のステップに進むには自分の直感を信じると共に数多くの情報から自分が正しいと思う情報をピックアップする能力が必要となります。

他人の言っていることが正しいか間違えているかは関係なくて、大切なのは自分が何を信じるかなのです。それを知るには自分を信じる能力が必要不可欠となります。

大好きな私の信頼しているあの人がああ言っているけど私はそうは思わないんだよなあと思っている自分に気づくことが大事で、その自分の感覚を第一に採用します。

私の経験から、自分の感覚を第一に採用するのを習慣にしていくと不思議なことに自分と同じことを言っている人を立て続けに複数目にすることがあり、私の感覚は間違えていないという自信がつき、更にその能力を強化してくれるのです。

人それぞれの正義があるので正解はありません。なので「あの人は信頼できない」などとジャッジする必要もありません。ただ私の信じることとは違うのだなという認識でよいかと思います。

では自分を信じるにはどうしたらよいでしょうか?

自分軸のない人が自分を信じて!といくら自分に言い聞かせてもだめなんです。

自分軸は勝手に出来上がらないからです。太くて柔軟な自分軸を作るには私は自分の感情を見るしかないと思っています。

24/7で自分の感情を見つめる視点を持つのです。そして大切なことはいつでも身体の力が抜けていることです。

朝起きた時どんな感情を持っていますか?歯を磨いているときも、ご飯を食べているときも、人と話している時も、勉強しているときも、仕事をしているときも、お風呂に入っているときも、洗い物をしているときもいつでもです。

上がってきた感情をひたすら見つめ味わうだけでいいのです。

良い感情も悪い感情もありません。全て過去の自分が作り出した愛おしい感情です。

感情がぐちゃぐちゃに仕舞われている状態なので、一旦取り出して棚卸しして整頓していく作業です。

これを進めていくと自分の思い癖やこういう刺激に反応するのだなというのが分かり、自分の落ち入りがちなパターンが見えてきて自分というものを知るということになります。

感情を感じているとスッと胸がスッキリする瞬間があります。その時はほんとうに気持ちがよくて、意識が広がっていく感覚があります。そして不思議なことに次同じような出来事が起きても全く引っかからず落ち着いて平安な心でいられます。なので現実は変わらないかもしれないけどそれを受け止める意識状態が上がっているのであまり気にならなくなり、なんか最近あまり大変な出来事が起こらないなあとなります。

現実をより高い視点から見ることができるようになりますし、物事を多角度からより深く見つめることができるようになります。

頭でごちゃごちゃ考える必要はないです。思考を使いすぎるとあまり良い方向にいかないことが多いです。

目の前の現実をキチンと心を込めてこなしながらの作業なので初めは結構大変です。かなり踏ん張らないとすぐ忘れてしまいます。

私は2019年の半ばごろから6ヶ月間これを毎瞬やると絶対にやると強く心に決めて行いました。

今思うとこれをやらなかったらいったい私はどうなっていたか?とおもいます。ほんとに怖いくらいに。

ここに書いたやり方は教えて下さったかたのメゾット通りではありませんが、わたしが長い間やってきてよりシンプルにしたやり方です。そこは頭を使って私の場合はこうだからこっちの方がやりやすいかとか色々な方の情報も入れつつ考えることは必要かと思います。

私の親友は特に誰にも習ったりワークショップに行かずとも現実に起こることに対峙し感情を感じ切り、自分で考え、悩み、苦しみながらも自分と多分彼女を守ってくれている存在のガイダンスに従いながら自分軸を作っています。ひとりで出来るに越したことはないですが、これはとても難しいことだと思うのではじめは何かしらのメゾットに沿ってやってみるのが良いかと思います。

もちろん今でもやり続けていますし、終わりはないと思っています。

地球といつも繋がっているという意識でいることも大事です。地球はエネルギーをいつでもくれますからちょっとエネルギーが足りないなと思った時は地面にピッタリ足をつけて足の裏からエネルギーが入ってくるイメージをするだけです。

ここにも何度も書いていますが、外側からの幸せでは私たちは決して満たされないです。自分の感情を見ていくと少しずつ内面が満たされていくので外側からの幸せを求めることがなくなってきます。

すると心の中はいつも落ち着いていて平和で安心していて満たされています。ひとりぼっちでも、何か問題が起きた時でもいつでもです。

人のことは本当にどうでもいいのです。と言うと困っているに手を差し伸べなくていいのか?とか言う人がいますが、その人にはその人の人生があり学びがあるのですから人に必要以上に心を寄せなくてもいいし、根本的に人を助けることなどできないのです。これも成長の段階で腑に落ちる時が絶対に訪れます。

まずは自分に集中して自分を満たしてあげるのが何よりも大切です。満ちたらきっと人のために何かできる時が来ると思います。

でも私がこの事を話してもあまり理解されないんです。スッと流されるか、「そうだよね、自分と向き合うの大切だよね」と言いつつ何もしない人が多いかな。

私はほんとうにブレブレでどうしようもないダメ人間だったけど、今はこんなに自分を信じ、意識を広げることができたからこれをすることが本当に大事だってわかります。でも日本人は皆真面目だし基本良い人だし、まあ生活も安定してるしで自分を成長させようという欲があまりないのかもしれませんね。思ってても本気じゃない。そんな大変な思いをして自分と向き合うよりも毎日を無事に生きられればよいのかもしれない。

それでも良いのだけど、多分「起きなさいよ」というサインは色々なところに撒かれていると思うんです。気づかないのか気づかない振りをしているのか?

何で生まれてきたのだろうか?それもこんな奇跡のような時代に日本人として。気づかなきゃもったいない。

宇宙の流れ的にも占星術的にも時代が変わっていくのは間違いなさそうです。古い概念は徐々に消え去っていくだろうからそこに固執せず自分の魂の願いを少しずつ叶えてあげたらこの世を去る時にこれ以上ない幸せな気持ちで帰れるのかなと思います。

自分を愛せるのは自分しかいません、自分を癒せるのも自分しかいません。バラバラに散らばった自分を統合してあげられるのも自分だけだと思います。

感情を見つめ、感じ切ることから人生激変していく過程を味わって欲しい。

☀️🌕













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?