わたしの大切なひとたち

昨日久しぶりに文章書いてみて、やっぱり書くことっていいなと思いました。

頭の中、心の中のものを棚卸しして、また整理して戻す作業。

とても大切なことだと思います。


昨日も書きましたが、1年間ほとんど毎日ここに愛を叫んできたあんなに大好きだったラグビーが突然私の世界から消えたけれどラグビーを取り巻く世界はまだそこにもちろん在り続ける訳です。

自分がフォーカスしたところにエネルギーが通ってそこに現実として目の前に現れるのであるから、フォーカスしなくなったとたん私の世界にラグビーは存在しなくなるということです。

だから望み通りの人生をクリエイトするのは案外簡単かもしれないですね。


今日は人間関係について思うことを書きます。

疎遠になってる人のことを思い出すことが少なくなってくると会おうとも思わないからさらに疎遠になっていきます。そしていつの間にか私の人生からその人がいなくなる。

人間関係はエネルギーの法則があるから、同じようなエネルギーの人が引かれあい関係を結ぶことが多いです。だからエネルギーが違ってくると離れていくということはよくあることです。

何かとマウント取ってくるような友達だけど、腐れ縁で一緒にいるという人もいるかもしれません。会いたくないと心が言っていたら会わなきゃいい。自分が成長したら自然と縁が切れることもあります。その人がいなくなった席をどなたかステキな人が狙っているかもしれません。

あとよくあるのが生まれる前に約束してきた同士。そういう人とはある一定期間ものすごく濃い時間を共にしてお互いの成長を促したりします。だからずっと一緒にいられないというちょっと悲しい関係でもありますね(会えなくなってしまった人がいます)

もちろんずっと支え合って生きていくと決めている人もいます。


人生には何人かのキーパーソンが現れます。


それらの人物は私は絶対に生まれる前に何才でどこで出会うと決めてきていると思っています。

私の娘は生まれる前、お母さん(私)を狙っていて、息子も狙っていたけどぐずぐずしてたからばん!と押し倒してお母さんのところに来たと、本当だかわからないようなことを言います。娘を産んですぐ早く次の子を産まなきゃという思いをものすごく感じていてて、息子を年子で産みました。

私の親友Dの双子の娘のひとりは、Dが「何でママのところに来たの?」と娘が3才になるころに聞いたら、「○っ○(私)のとこに来たかったけどいなかったからママのところに来た」と言ったそうです。笑 実際その子は私に会うとペッタリくっついて離れませんでした。Dは中一の時私を見た瞬間恋に落ちてしまったように目が😍になっていたのを今でも覚えています。それが今まで続いていて彼女とは住んでいるところがなぜかいつも遠いのですがたまに会うと私と同じよう速度で成長しているので話が全部通じるし、何があっても愛してくれて味方でいてくれる心強い存在です。

あとは高校時代同じ陸上部で同じ短距離にいたHさん。私の通っていた高校は神奈川ではその時代連勝を続けていた学校で常にトップを争っていたライバルでした。私は部長だったのだけど全く仕事をせず、どうしようもないダメ人間だったのだけど、彼女が私の代わりに部をまとめ、こわーい先輩からのプレッシャーも全部受けてくれてたので、もちろん彼女は私のことが大嫌いだったし、私も彼女のことが恐くて周りから見ても犬猿の仲だったようです。そんな状態で卒業して長いこと会わなかったのですが、私が日本に帰国したタイミングで二十数年ぶりくらいに陸上部のメンバーで集まることになり、大勢人がいたのであまり話すことなくその日は終わったのですが、友達を通じてどうやら私たちは同じ道を歩いているということを知りました。「真理の探究の道」です。同じ頃お互い外国人と結婚し、同じ頃子供を産んでいたのも驚きました。そして今でも2人で話すのですが、どう言う経緯でそうなったのかも覚えてないのですが2人でランチをしに行ったのです。それからというもの探究の道においてお互いがなくてはならない関係となりました。凸凹コンビですが、彼女は「私は盾、あなたは矛」と言います。私が彼女のことを考えてると決まって「どーした?」ってメッセージや電話がきます。。。そういう人です。

旦那さんもキーパーソンのひとりでしょう。私たちは前世で何度も同じ時代生きていましたが、かなりの問題を抱えていたと言ってもよいと思います。今回の人生では夫婦となってその問題を解決し、人生を共に生きるという難関を抱えていたのです。まだ道半ばですが、最近乗り越えられそうな気がしています。MISIAの「アイノカタチ」を聞くと旦那さんのことを思って泣けてくることがあります。あの歌詞のように心からお互いが思えればいいなと思っています。

他にも悪役のいじめっ子として現れてくれたり、素敵な恋愛ドラマを味合わせてくれたりとかけがえのない出会いがありました。

今まで出会った人々に心からの感謝と愛を送ります。そしてこれから出会うだろう人々にも愛を送ります。

今日は私にとって大切な人のことを書いてみました。

周りに素敵な人ばかりの人はその人がそのステキな人々を引き寄せているのです。変なことを言ってきたりなんでこの人私に寄ってくるんだろう?っていう人は大抵感情を揺さぶってくるので、奥に隠れているあなたの感情を浮き上がらせてくれるとても貴重な人です。ここぞとばかりその感情に向き合ってみてください。そして自分はこんな感情を持っていたのか!と向き合うことで自然とその問題が気にならなくなっていきます。

挑戦と失敗そして人間関係を通してわたしたちは意識を広げていくのです。

大きな視点で見れば失敗なんてない!失敗を恐れず生きていきたい。

☀️🌕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?