見出し画像

ラジオ公開収録に、チャレンジ!

【イベント】はんぶんラジオ 2周年記念 公開収録
【日時】 2023年7月21日 金曜日 18:30-19:30
【参加者】 7人
【場所】埼玉県越谷市 駅から徒歩5分 カフェあかね.ya

【様子】
ゼロプラスゼロと、はんぶんラジオのコラボ企画。
はんぶんラジオ開設2周年のお祝いを公開収録で行いました。


海外ドラマに憧れて


公開収録。
言い出しっぺは、わたしでした。

ラジオをスタートさせたときから、
憧れていました。

ドラマを見て育ち、ワハハと楽し気な笑い声がかぶさっている海外ドラマみたいに、リスナーさんの笑い声が入る楽しいラジオがいつか収録できたらいいな、と。

「2周年記念として、やってみない?」と
声をかけたところ、
トントン拍子で当日を迎えました。

ところがどっこい、噛みまくり

夕方18:30。
「おめでとう」と花束までいただいて、収録スタート。

お決まりの文句
「へんてこ あなぼこ まわり道
欠けていることを楽しむラジオ 
はんぶんラジオはじまりで~す」

言い終わると、みんなが拍手してくれました。

いやいやいや。
この瞬間
憧れだけで突っ走って、
ここまで来たけど

けっこう大それたことだったのでは?と
やや焦る。

やはり初めてのことで、相方のパーソナリティ・ふしみみさをさんと2人とも、セリフは噛むしパソコンのカーソルはどっか行っちゃうし。

さっき聞き直してみたら、わたしはやたらとハイテンションで放送事故レベルの大声で笑っていた。

あちゃー、撮り直したい気分。

やはり、非日常で、
どこか張り切っちゃってるんですね。

でもまあ、人生で初めての
チャレンジなわけですから、
「ああ、張り切ってるんだな」と笑ってもらえたらと開き直ることにしました。


大笑いの連続! 絵はポール・コックスの貴重な原画


温かい見守りの中で、チャレンジできる

内容は、いつも通り、あっち行ったり
こっち行ったりしながらも、

沖縄のフリースクール「珊瑚舎スコーレ」と
そこに通っていた
坂本菜の花さんのことをベースに

自分たちの話したいこと、
疑問に思っていることを
素直に話せました。


初めてのことを、
温かく見守ってくれる人たちの中で
チャレンジ
できるって、本当にありがたい。

完璧にできくなても、
やりたいと思ったことを
叶えられる
って、
楽しい。

うれし、恥ずかしの公開収録でした。
来てくださった方は、
どんな気持ちだったろうか。


ラジオ発信のおススメ


このラジオを始めてから、
自分たちが考えたことを
自分たちの責任で話せることは
心が健全になると感じています。

自分の考えをまとめたい
自分は何を目指したらいいのか探している
そんな方に、
ラジオの発信は超おススメです

もし、インターネットラジオを始めるなら、
ちょっとだけ良いマイクを購入して
パソコンやスマホがあれば、OKですよ。

多忙の中、駆け付けてくれたみなさん、

遠くから2周年を喜んで
くださっていた方々、

「続けてくださいね」と
声をかけてくれた方、

いつもいつもありがとう。

当日見学に来たいただいた方に
投げ銭方式で
23,200円集まりました。
こちらは、全額を珊瑚舎スコーレに
寄付することにしています。


(とこ)

0+0 ゼロプラスゼロ
ゆるく。そしてここちよく。

蝉の声が入っていて、夏の夕暮れを感じる収録になりました。

2回放送分を収録したので、次回は8/4に公開です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?