見出し画像

地味すぎる作業を、楽しむ人がいる。

【ワークショップ】ちくちく自習室
【日時】2023年11月23日 祝日 14:00-15:30
【参加者】 5人
【場所】埼玉県越谷市 駅から徒歩5分 カフェあかね.ya

【様子】
ちくちくちくちく。針を動かし、おしゃべりしながら、時間が静かに流れていきました。


初めての飛び入りさん

祝日の午後、11月なのにみょうに温かい日。
ちくちく縫いものを持ち寄って
数人でテーブルを囲みました。

この日、嬉しいことに
「散歩してて、偶然知ったので
いいですか~」と
飛び入り参加の方も。

飛び入り大歓迎です!
初めてお会いしたのに、
ちくちく&おしゃべりで
すっかり馴染んで楽しい時間を
過ごしていただけました。

妄想が入り込む時間

前回に引き続き、オリジナルバッグを制作する、
会津木綿で渋くて素敵なコースターを仕上げる、
はぎれで作るダーニングブローチを見せてくれる、
ダーニングブローチを真似して作るなどなど
好きな作業をしていきます。

わたしは、今回、
素敵なはぎれをもらって
ダーニングブローチに挑戦してみました。

最初は、恐る恐るだったけど、
楽しい楽しい。
自分の気分が、自分の手で、自分の形になっていく!

このブローチを
どんな服につけようか。
どんな場所に出かけようかと
縫いながら妄想が始まっていました。

おかげさまで、続いてます


ちくちく自習室をスタートしたとき

誰かが教えてくれるわけでもないのに
来てくれる人いるかな~と
わたしたちは正直心配していました。

売るでもない自分づかいのモノを
わざわざ手を動かして作る。

ちょっと古くなった服だって
ネットで売り買いできる時代に、
ちくちくとあまりに地味な作業に没頭している地味な時間。

でも、面白いことに
おかげさまで、
続いています。

こんなこと、
好きな人っているのかなと
ってことでも集う人がいるんですね。

もしかしたら、
そういう集まりをやってみたいけど
自信がなくて、
二の足を踏んでいる人がどこかにいたら、
「ただ縫い物を持ち寄るだけの時間でも
集まる人はいるよー」
って伝えたい気持ちがしています。

なんでも、とりあえずやってみるって
本当に大事。

お散歩してたのに、
ふいっと参加してくれる方が
いるかもしれませんよ。

(とこ)

0+0 ゼロプラスゼロ
ゆるく。そして、ここちよく。

活動の予定は、Instagramで発信しています。
ぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/0plus0_/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?