即興で使ったことない料理を作る力がすごくあることに驚いてる。これは自画自賛の記録ですが、例えば冷蔵庫に水菜が余っていて、400円程度スーパーで今日の夕食に使えるな、と考えると家にある調味料と予算内の食材で特に作ったことのない料理を15〜30分くらいで拵えることができる。水炊き、ホルモン鍋、カフェで見たあのパスタ(グルテンフリー)、いつも会社の近くに来るトラックのご飯屋さんのメニュー。こうなるとご飯屋さんを探すより楽だし、やっぱり安いし、自炊しない理由がない。
もともと、親が一人暮らしを許可してくれなかった6年ちょっとの期間もなぜか私は料理ができるだろうという根拠のない自信があったが、ここまでできると思わなかった。すげー。



彼氏できた。恋を経由しない恋人はじめて。恋始まりじゃなくてもこんなに好きな感じになるんだーって驚くのと、やっぱり、一般的な家庭、というか子どもには興味ないなーと改めてわかった。恋を経由する恋人がいるときって、私の人生どうなってもいいからこの人の子供欲しいなって思う時がまーまーあるけど、少なくとも今それは思えない。子供を産むなら海外で働きたいし、好きなことを勉強したいし、ものづくりをしたい、もはや結構いい年なのにそんなことを強く思うから、多分ずっとそうなんだろうな、と分かった瞬間でもあった。ま、ちょっと気の早すぎる話ですけどね。