そこのみにて ガチ日記

佐藤泰志『そこのみにて光輝く』を少しずつ読む。高校生の頃この作家があまり好きじゃなかったが、今は楽しく読んでいてあー、歳をとったなと思う。触覚、視覚にまつわる情報を淡々と重ねていく描写の仕方は好きな友達の日記を読んでるようでなんか心地よい。そういえばもうすぐ卵が茹で上がる、鍋を作る間は集中して本が読めるとその子も言ってたなあとか思いながら火を止めにいく。
美容院に行く。
銭湯に行く。
タクシーに乗る。
なぜだか4回に一回くらい同じ運転手にあたる、その運転手に、世界は、救われます!とニコニコ顔で言われておーーー。とか思ったのがたしか18日、世界、特に変わってないけどあのおじさんどうなったかなとか思ってたんだけど、やっぱちょっと罰が悪そうというかシュンとしててかわいそうで私は寝たふりをした。