☁️

久しぶりの!日記だ!
今日は鎌倉は神奈川県近代美術館に行きました。

吉村弘さん。環境音楽、ブライアンイーノとかも私はすぐに寝てしまうので、、。新しい扉が開くといいなあと思ったけれど、開くことはなかった。

ジョイデヴィジョンのアレみたいな、かたちの図形楽譜が並べられていて、これがどう言う音になるのかが知りたいなあと思うが、わからず。
人に伝えようとして出力されたものではないよなあと思った。同行者の子は、再現性がないと言っていて(賢いな〜)あー、人に伝えるってすなわち自分の体験を再現するってことなのか、とちょっとピントがズレた方向に納得したりした。

北鎌倉の方向へ、円覚寺。小津安二郎の墓。
澄んだ空気で心なしか涼しいような、気持ちがシャキッとするいいお寺だった。「無」と彫られた墓石の前にはぎりぎり溢れない程度の飲み物と、3本のタバコと、お賽銭が添えられていて、もはや信仰の場所という感じだった。