見出し画像

押入れのポケカをPSA鑑定に出した話

棚からぼたもち、押入れから初版ポケカのOpayaです。こんにちは。

実家に眠ってたカードたちを鑑定することにしました。
今回は初版エラー御三家の鑑定結果です。評価の基準にどうぞ。

押入れから飛び出してきたポケモンたち

初めてのPSA鑑定だったので、国内代行してくれるグレーディングサービスさんにお願いしました。親切に相談に乗ってくれて助かりました!

Super Express が30日、Regularは45日で鑑定完了して手元に戻ってきました。では見ていきましょう。

006 かいりきリザードン

POKEMON JAPANESE BASIC #6
CHARIZARD-HOLO 
NO RARITY SYMBOL

印刷は左にずれて、表面に擦れ傷、使用感あり
角の擦れが目立つ、部分的にへこみ傷あり
戻ってきた箱(貴重品)
緩衝材の山を退けるとそこには鑑定済みカードが!
PSA5…
使用感あったし、まぁこんなもんかな?

009カメックス

POKEMON JAPANESE BASIC #9
BLASTOISE-HOLO 
NO RARITY SYMBOL

やや左にずれている
表面に目視できる傷、角に軽度の擦れ
やったぜ!カメも納得顔のPSA8

068フシギバナ

POKEMON JAPANESE BASIC #68
VENUSAUR-HOLO 
NO RARITY SYMBOL

若干左にずれている、傷はない
角に少しの擦れ
おや?フシギバナのようすが…⁉︎


でん、でん、でん、でん
MINT 9 ⁉︎
デッキに採用されなかったが故の美しさ

このフシギバナは単価15万以下のRegularコースで鑑定を依頼したところ、PSAから5000~9999ドルと査定されて追加の鑑定料を請求されました!
PSA5かいりきリザードンよりPSA9の068フシギバナのほうが貴重よね。

以下、PSA9のフシギバナ詳細です。

角の擦れは視認できるけど、他に傷や凹みは無い
鑑定後の御三家です。強そう


どうして古いカードが綺麗に保存されてるかって?
対戦する友達がいなかったんですよねー!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?