見出し画像

心理的距離は意識的に近づけるべし

はい、どうも。
スペイン風邪(1920年)以来の世界規模の感染症のお陰で在宅勤務3週目に突入している。
なかなかストレスフルでなぜだかイライラしますね。
周りとの一定の社会的距離(Social distance)を保つのは大事だが、心理的距離(psychological distance)はいつもより意識的に近づけないと人間ではなくなってしまう気がする。

今行動すべきことはなんなんだ

明日2020/4/24はEarth Dayということで、ウイルスに怯えている今こそ、地球環境について考えるべきだと思う。
暮らしていくのに必要なのは、安全な環境。
それは我々の想像以上に複雑に絡み合っているということを。
COP25での化石賞受賞を恥ずべきで、温室効果削減目標の引き上げを熱望する。

350 JAPAN でEarth Dayにちなんでオンラインイベントをやるので参加してみた。


Humans are living things.
It is important for look back on our longstanding actions.
Think about the reason for Mother Earth’s happening now.

Now! profit < life

not enough NDC 26%
Shameful,Japan government got fossil awards COP25.

おすすめ

昨今の件で 興味深い記事 を見つけた。
批判的ではなく、建設的な記事。
新たな視点が広がるのではないだろうか。
https://synecoculture.org/blog/?p=2640#outline__1_6



noteをいつも読んで頂きありがとうございます。 サポートにつきましてはありがたくお勉強代として頂戴し、よりよい記事作成に努めて参ります。