見出し画像

いまさら人に聞けない「AIってなあに?」

 従来AIはインターネットを通じて、先方の用意する仕組み上で利用するものでした(いや、今でもそうだけど・・;)

Q:じゃあなんでAIが急激に浸透してきているの?
それはねMicrosoftが6/18にデモを行ったコパイロット+PCによるものです。

Q:それってなあに?
コパイロット+PCは、インターネット抜きでもAI処理が出来る点がすごいのと、NPUというAIチップを積むことで省電力化が出来て且つMS社のサーフェスの従来機との比較では、なんと86%も高速化されているんだよ。

Q:ふうん、早くて省電力なのがAI?
ちょっと違くて、作業効率を画期的に早く手助けしてくれる、そう「ガイド」・「執事」さんを専属で雇っているような状態と言えばよいかな?

Q:そのガイドさんは、何をしてくれるの?
んとね、あらゆることを手助けしてくれます。
例えばあなたが何らかのゲームをしているときに「視点」をコパイロット+PCにも共有させれば、リアルタイム攻略本に成るし、インターネット会議で世界各地・各言語を使っている人達に対して40か国語同時通訳可能とかね
またお絵描きをしたときに認識させておけば、山・川・花がより自由にかくことも出来る。

Q:すごいわね、じゃあ今すぐ買った方がいいのかしら?
コパイロット+PCはwindowsね、従来まではX86系CPUで動いていたんだけど、コパイロット+PCはARM系と呼ばれるandroidなんかでお馴染みのSoC(CPU)で動いているんだ、エミュレーターによって80%のソフトが動くとされているけれど、自社の業務ソフトが動かなかったりすると困るでしょ?

Q:そうね、業務ソフトが動かなかったら困るわね、じゃあどうするの?
PCの性能パターンに分けて説明しよう
1.Intel core5~9 AMD7040~8040 のCPUを搭載したPCはAI第一世代です一部ならコパイロット機能も動きます。性能は10TOPS(1秒間に10兆回の演算速度)ぐらいかな?
2.今まで使っているPC(windows)コパイロット機能は利用でき無い物と思ってくっださい性能はピンキリですけどMAXで9TOPSぐらい
3.んでは、今すぐにでも買ってよい人は?
多少高くても新しい機能を使いたい方

Q:なんで3の人だけ?
先ほども言ったけどx86系のCPUじゃないんだ、snapdragon X EliteというARM系のSoC(CPU)を積んでいるので新しいものが大好きと言う方にしか現状はお勧めできない

Q:なんだ、一般庶民には手の届かないお話なのね、いつ頃がお勧めに成るの?
そうだね、2025年発表あるいは2024秋発表のintel・AMDのCPUがNPUを完全搭載して40TOPSを超えてくれば、良いのだけどね。まあ発表からメーカーが製造するのに半年から一年は、ずれるので2025年春以降に要注目かな?

Q:まだ突っ込みたいところは沢山あるけれど、今日はこの辺で勘弁してあげるわ!
Q:皆さんのコメントお待ちしています。


スマホ版オンラインゲーム幻妖物語についての、あれやこれやを 書いていきますので、サポートお願いします