見出し画像

多分これは運命

こんにちは。かふぇおれ。です。
ここでは初めて言うんですが、実は私、UNISON SQUARE GARDENが大っっっっっ好きなんです。

といっても、初めて聴いたUNISON SQUARE GARDENの楽曲は一般の方と同じくシュガーソングとビターステップオリオンをなぞるですし、運命的な出会いをしたわけでもありません。

わたしがUNISON SQUARE GARDENと出会ったのはとあるラジオ。当時ちょっとだけ騒がせた、菅田将暉のアレです。
菅田将暉さんが「UNISON SQUARE GARDENの天国と地獄のOK.People one more time.がめちゃくちゃ格好いい」とか、多分そんな感じのことを言っていた気がします。そのラジオを直接聞いていた訳では無いんですが、わたしのTwitterのTLに流れてきたんです。それを見たわたしは「UNISON SQUARE GARDEN……天国と地獄……そんなにかっこいいなら気になるな……」そこからは簡単でした。

わたしはロックバンド好き。
でもそれはヤバイTシャツ屋さんから始まったものなので、いわゆるおふざけバンド(例ヤバイTシャツ屋さん、キュウソネコカミ、打首獄門同好会)しか触ったことがなく、UNISON SQUARE GARDENはまさに初めての感覚でした。

やっと探した天国と地獄、わたしが開いたYouTubeは今思うと、まさに奇跡!と言ってもいいでしょう。
そう、ライブ映像だったんです。今なら分かります。UNISON SQUARE GARDENといえばライブ、でもUNISON SQUARE GARDENとはなんぞや!を知らず(当時はシュガーソングとビターステップのバンドだというのも知らず)、ゼロの知識でライブを見ようと思いますか?

ライブ映像を見た感想は「かっっっっっこよ……」、この一言に尽きるばかりでした。忙しいドラム(鈴木貴雄ってもしかして千手観音なんじゃない?)、休みのないギター、なのに涼しい顔で歌い続けるイケメンボーカル、極めつけは動きが激しいベーシスト。ステージ上を縦横無尽に駆け回る田淵智也は、わたしの目と心を釘付けにして颯爽と去っていきました。

えっ、待ってくれ!UNISON SQUARE GARDENはあの田淵が詞曲を担当しているだと!?じゃああの曲もあいつが!?!?嘘だろ!!あれだけ走り回っって飛び跳ねてたやつが曲書いてんのかよ!!!!

多分これは全員思ったのでは?

そこからあらゆる曲を知り、ラジオを知り、メンバーの人柄を知り……彼らはいともたやすくわたしの生活に溶け込み、もうすぐファン歴3年?になろうとしています。わたしがUNISON SQUARE GARDENにハマった当時の新曲がPhantom Jokeだったので多分それくらいです。


懐かしい。懐かしいですね、いま好きなバンドにハマった当時のことを思い出すのは楽しい。
もう○年好きなんだ、ずいぶん長いな。だとか思うのも楽しいし嬉しくなる。
今年18周年のUNISON SQUARE GARDENで3年好きなくらいで長い、なんて言うつもりは無いですけど、だってデビューから好きな方もいるでしょ?凄いですよね、10年以上好きなんですもんね、わたしが10年追ってたら人生の半分以上追ってることになっちゃう。笑

好きなアーティストは多い方がいい!
音楽の食わず嫌いは良くない!
だってこの世にはこんなにも音に溢れているのだから!
あー!ライブ行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?