バンコク一人旅 #03 「ワット・パークナムと反省のトゥクトゥク」
2024年7月12日(金)
4年半ぶりの海外旅行、バンコク2日目です。
目覚まし時計はかけずに、起きた時間が起きる時間。
早く目が覚めたので、7時過ぎにホテルを出発しました。
MRT(地下鉄)に乗ったらお腹が空いてきたので、途中で朝ごはんを食べるところを探します。
ルンピニ公園というところに、朝ご飯の屋台がたくさん出ているらしいので、行ってみることにしました。
地下鉄を降りて地上に上がると、待機していたバイクタクシーに、駅から出てきた人が次々に乗っていきます。
これがバンコクの通勤スタイルなんですね!
ルンピニ公園
7:30頃
ルンピニ公園内を散歩しながら屋台がある場所に着いたけど、ほとんどお店がやっていない!
唯一やっていたパンのお店で、クロワッサンとソーセージパンを購入しました。
ほんとならカフェラテでも飲みながら食べたかったけど、それすら売ってなくて残念です。
朝ご飯はちょっと残念だったけど、ルンピニ公園自体は楽しかったです。
日本では見ないような生き物がいました。
そして、猫の可愛さは万国共通です。
ルンピニ公園内を歩いて一駅分移動して、再びMRT(地下鉄)に乗車。
ワット・パークナム
Bang Phai駅で下車して、歩いてワット・パークナムに向かいます。
10分くらいで到着するはずが、ちっとも着く気配がない。
おかしいと思ったら、Googleマップで車用の経路を見ていました。
引き返すに引き返せず、暑い中でアスファルトを30分も歩くことになってしまいました。
8:30過ぎ
ようやく到着。
暑かったー!!
観光客らしき人がチラホラ、地元の方がチラホラという感じで、ゆっくり見学できました。
拝観料が無料だったので、しっかりドネーションさせていただきました。
帰りはちゃんと歩行用のルートを通って駅まで。
歩きやすいし、近いし、最高でした…笑
初めてのトゥクトゥク
再びMRTに乗り、ワット・アルンの最寄駅イサラハップへ。
駅からワットアルンまでは歩いて15分くらい。
「暑くて歩くのしんどいなー」と思っていたら、駅前でトゥクトゥクのおじさんに声をかけられました。
聞いたら60バーツ(270円)で行けると言う。
『思ってたより安くない?』
…というより、ボッタクリ価格をふっかけられると思っていたのに、わりともともな価格を言われたので戸惑いました。
60バーツなら全然ありだなと思いつつ、値切った方がいいのか?という気持ちも湧いてきます。
戸惑いながら「フィフティバーツ?」と言ってみたら、おじさんが怒り出してしまいました。
何を言ってるかほとんど聞き取れなかったけど、「タイ人でも同じ値段だ」と言っていた気がします。
うん。私が悪かった。
10パーツなんて、たかだか40〜50円だ。
それを値切ろうとしたのが悪い。
でもさ、観光客からボッタクろうとする文化も良くないと思う。
全部そういう前提で考えちゃうよ。
とは言え、自分にとっての適正価格をちゃんと決めて、無駄に値切ろうとしない。
これは海外旅行では大事なことだと思う。
なんやかんやありつつもトゥクトゥクには無事に乗れた。
話しかけてきたおじさんは交渉係で、実際に乗せてくれたのは別のおじさん。
多分、英語を話す人が交渉をやってるんだろうな。
5分くらいでワットアルンに到着しました。
長くなったので #4 に続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?