見出し画像

画像生成AIでイラストAC 2024年1月中旬

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

ストックイラストチャレンジシリーズ画像生成AIチャレンジシリーズの記事です。
イラスト関係の前回の記事はこちら↓


像生成AIで作ったイラストをイラストACに登録しています。

JPEGだけでダウンロードできるのか問題

画像によっては背景透過がうまくできないものがあります。
わざと塗り残しがあるようなイラストはスケスケになってしまうので、透過PNGの登録は諦めて、実験的にJPEGだけの画像を投稿してみました。
どうかな? と思っていましたが、JPEGだけでもダウンロードされました。

初めてチャレンジした背景画像がダウンロードされて嬉しい!!
背景画像は必要としている人が多いと聞いたので、積極的にチャレンジしたいです。

今のところ、リジェクトは一定の確率で発生するものの、登録に少しずつ慣れてきて、可能性ありそうなものは最初からイラストACには載せないようにしています。

登録がちょっとめんどくさいので、やり直しするのは避けたいのが本音。


手描きとAIどっちが人気ある?

投稿は、アイビスペイントで描いてているものとAIイラストが混ざっています。
ダウンロードに関しては、ほぼAIの圧勝(ガーン!)!

この中では、「花の匂いを嗅ぐ女性」だけが私の手描きです・・・

ダウンロードされる数については日によって差があります。
AIイラストの審査にかかる時間が日によって違うようで、たくさん承認されると目立つのか、一気にダウンロードされるようです。

それだけAIイラストを探している人がいるということなんですね。

今はイラストACだけですが、イラストのグッズ化もやってみたくなりました。
suzuriやminne、PixivFACTORYも視野にいれて、できそうなところからやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?