見出し画像

国立国会図書館に納本するチャレンジ

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

国立国会図書館?

なんか聞いたことあるけど、自分とはすごく関係ないところにある気がしてましたが、お願いすれば自分の本を置いてもらうことができるらしい・・・
それは話のネタになるし、やってみたい!

ということで、参考になった本はこちら↓です。

ペーパーバックを出版したらやってみたかったんですーー

15冊以上の頒布実績があれば(販売実績ではなく頒布実績)誰でもできます。
なんとすごい。


早速、国会図書館に電話して手続きをしました。
ほぼ本に書いてある通りの流れです。

納本する時に、代償金支払いの書類を提出すると、1冊分の本の半額を負担してもらえるそう(後日返金)。
微々たる金額とはいえ、せっかくならいただきたいのでお願いしました。
書類は郵送、もしくはメールに添付して送付(自分で印刷)が選べます。
私はメールでお願いしました。

振込先の銀行の口座を書く欄があり、本人確認が必要です。
ここでちょっと困ったのが、本名と著者名が違うことです。
どうやって本人だと証明すれば????

上記の本にも
「・・・注意が必要な人は、ペーパバックにもAmazonの商品ページにも、自分の証明になる顔写真を載せていない著者さんで、ペンネームを使っている人・・・」
という記載があります。
まさしく私!!

結論から言うと、私は国会図書館に本を持参するつもりでいるので、
その時に本人確認をすることでOKをもらいました。
(郵送だとどうなるんでしょうね・・・?
どなたか問い合わせした方いらしたらぜひ教えて欲しいです)

すぐメールが届き、無事に書類を印刷しました。
あとは記入して、納本したい本と共に国会図書館へ行くだけです。

今月中には行けそう!
また報告します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?