見出し画像

出版したKindleをもっと良くする 5  カテゴリー申請がむずかしい

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

以前書いたこの記事のその後です。

昨年出版したこの本のカテゴリーがおかしい件・・・

ついに、ついに、NGO・NPOカテゴリーから抜け出すことができました!
拍手888888

きっかけはKDPさんからのメール。
なんと私のXのつぶやきを見て、このキーワードのせいで、カテゴリーが誤ったところになっいるのではないか?と具体的に教えてくださいました。

神!!!

前回の記事にもよく読むとちゃんとキーワードがあやしいって書いてあるんですが、自分では発見できなかったのです。

出版の際、7つのキーワードが設定できます。
この7つのキーワード、1語ではなく、単語を続けて50文字まで入れられるんですよね。それが7つ分、入力できるのです。

なるべく検索にひっかかるように考えられるキーワードを詰め込みます。
入力する際は、単語のスペースを空けず文字を続けて打ちます。

その中に、英語で書いたキーワードがありまして・・・
続けて書いたがために間違ったカテゴリーに設定されておりました。
そう、悪かったのは私・・・(KDPさんごめんなさい)

Lookingoldhaircolorfailuremethodyouthfulnaturalag

このキーワード(フレーズ)のLooking old !
続けると「ngo」という綴りになります。
このワードが要因となり「NGO・NPO」のカテゴリーが付与されている可能性が高い!
なるほど!!!!

それで速攻直した結果、こうなりました。

消えたねー NGO・NPOカテゴリー

ところが今度は、彫刻・工芸カテゴリーに入ってしまいました。

なーぜーだー
もしかしたら、またキーワードが良くないかもしれないので、時間があるときに見直してみます。

キーワードがこんなに重要だとは思わなかったので、すごく勉強になりましした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?