昨日と今日、出来た事。

私が統合失調症を発症した要因のひとつ。
(自己分析)

それは(無意識にも含む)

《我慢をしてしまう事》

特に他人に対しての《我慢》がチリと積もれば大爆発の要因のようだ。

必要以上に、私は他人の顔色を伺ってしまう...

· · • • • ✤ • • • · ·

そんな私が、昨日出来た初めての事。

· · • • • ✤ • • • · ·

買い物をしたのだが、値段が売り場にあったのと違っていた。
車の中に戻ってレシートを見直して気付いた。

いつもなら

『うわ〜…メンドクセ〜...』

『店員さんに声かけなくちゃいけないのか。

『忙しそうだったら申し訳ないなあ』

などと思い、(泣く泣く?)その場は我慢をしてやり過ごす生活を私は送ってきた。

しかし、それが病気の症状(原因ら)なのかも?と自分の中で気付きはじめてから
少しずつ、その場で自分の思い(意見)を伝える事を練習し始めていた。

恐怖に駆られながら店に戻ると、若干混雑をしていて...なかなか話しかけられるタイミングが合わなかったが、なんとか声をかけることができ、差額を返金してもらえた💮

レジもこういう時に限って混みだすし、他のお客さんの視線も気になるし...
怖かったけれど、、自分の意思を伝えるいい練習の機会になった🔰

⭐これが、昨日私が出来た事である⭐

· · • • • ✤ • • • · 

そして、今日。

· · • • • ✤ • • • · ·

とある工具の安全衛生教育を受けに行ってきた
使った事も触った事もない、ただ見たことはある工具⛏

知ってる人など、もちろん、誰もおらず。

実技で初めてその工具に触れたのだ🔰

無事に、修了出来て何よりだった☘✨

· · • • • ✤ • • • · ·

他人の目が気になってしまう、私だが、、、
昨日今日と初めて🔰の事を経験出来た❢💮

正直、疲弊感はあったけれど。
症状抱えながらではあるが、

【私にも、出来た✨】のである。

私は症状が酷くなると全てにおいて自信を無くしてしまうくらい落ちてしまうのだ。

落ちてしまいがちだった、最近の私だが。

こんな中でも2日連続で初の事を何とか出来たのだ❣

周りの人から見たら大したことではないが、
私にとっては

とても大きい変化であり、大きな1歩なのだ🐾

その感覚と、嬉しさを忘れないうちにnoteに書きたかった💮

そして、これからも書き留めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?