見出し画像

初めて楽しいと思えた場所

-----

お久しぶりです。

Twitter:https://twitter.com/0nxiI_?s=09
インスタ:https://www.instagram.com/0nxii_/
ほしい物リスト:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/EJ65GUVXSFHQ?ref_=wl_share

---

今日は4月28日、この記事がいつ投稿できるかは分からないけど早めに出したい。

---

前回のお話

関連記事①
関連記事②

---

まだスーパーの短期バイトのギフト(包装)のお仕事しかしたことがなかった私。

やっと、遂に第2回目のお仕事を体験出来た。
普通、短期バイトが終わったら次の求人に応募して面接をして、そして採用が決まって、次の仕事を頑張る。みたいな感じだと思う。

でも、私の場合は確かに、短期バイトが終わったあと、次の仕事を探しに求人サイトとかに走ったりもした。

けど、確か、4つか5日?いや、もっといっぱいかな。そのくらい、ギフトの短期バイトが終わったあと、求人に応募して、そして面接を受けた。

でもそれは全部不採用だった。

ゲーセンスタッフも、雑貨屋のスタッフも、薬局のスタッフも、全部落ちた。

でも、一つだけ、唯一「とりあえず」という感じで、登録だけしてもらったイベントスタッフの仕事があった。

上の関連記事の②を見ればわかるけど、3月の下旬、まぁ、今日から1か月前かな。
Web説明会に参加したんですよ。

そこで、説明書が送られてきて、それを見ながら、こういう風にこの会社は成り立っていますとか、時給は今夏感じです、自分の参加したいイベントに予約しますとか、ちゃんとしっかりわかりやすく教えてもらった。

そして、説明会が終わったあとに、その企業のサイトに行ってアクセスした。
その際に、5月上旬にあったイベントに予約を入れといた、が、コロナの影響で中止になった。

でも、5月上旬のイベントは、あとから詳細が来たけど、朝早くからの業務だったから、電車でも行けない時間とわかった私は、会社に電話をかけて、「間違えて予約を入れてしまいました」って、取り消してもらった。

まぁ、取り消してもらったその後に中止になりましたって知ったから、当時は中止になるんならわざわざ予約を取り消さなくても良かったのでは???なんて思った。

---

そして、暫く日にちが経って、マイページにアクセスしてみたら、イベント情報が更新されていた。

その中で、とあるアイドルグループのライブ会場の準備ってのが気になった。

そのとあるアイドルグループのライブが今日4月28日と29日なんだけど、26日と27日でライブ会場の準備をする仕事だった。

準備とか物販とか、そういうのならやろうかなって思って、26、27日も、どっちも準備だったから予約をした。

そして、一昨日と昨日、仕事をこなしてきたわけ。

スーパーの短期バイトが20年の8月で、今回の仕事が21年の4月だから、約半年ぶりにちゃんと働いた気がする。

---

4月26日(月)

9:00-19:00(終了時間19:18)

この日は朝の5時に起きた、めちゃくちゃ寒かったし、寒くて寒くてツイートするのも一苦労だった。
着替えて、準備をして、髪の毛も整えて、歩いて駅まで行った。

因みに開始時間は9:00でも、集合時間が30分前だったので、正確には8:30までに現場につかなきゃいけない。
電車で向かう私は、駅から現場まで徒歩で30分。
自分の家の近くの最寄り駅から現場に着く時に使う駅までが1時間。

何言ってるのか自分でも分からなくなってきたから、改めて説明すると…

6:45の電車に乗って7時半頃に中央区に着いた。

電車に乗るのが半年ぶりだったんだけど、4月になってから生活がガラッと変わったのか知らないけど、めっちゃ学生が多かった。

平日だから沢山いるのは分かるけどこんなに多かったっけ??って思うくらいに多くてこれ完全なる密って思った。

駅に着いて、先にコンビニで、コーヒーと、ブリトーを買って、その他仕事で使うカッターやメモ帳を買ってきた。

朝食べないで出てきたからお腹減ってたし、眠気覚ましにカフェイン摂取するかーって思って買った。

Googleマップを見ながら現場まで歩いてきたけど中学生と混ざって歩いててカオスすぎる。

ここの現場は初めて来たけど、めっちゃ広くて入った先に川が見えて、綺麗だった。
店内には椅子に座って待ってる人がちらほら。

とりあえず入ってアルコール消毒をして、椅子に腰掛けたら、暫くして一人の男性がやってきて、スタッフだったんだけど、検温やら名前やら教えて、もう少し待っていてくださいって言われた。めっちゃスタッフ優しスギィィィ!!

---

スタッフの指示に従って、大きい部屋に案内されて、とりあえず長机と椅子を出してその上に荷物を置いた。

この会社のジャンバーも着た。少し大きくてダルダルって感じがして良い。

この日の業務内容を覚えてる範囲で言うと

椅子、長机並べ

部屋に長机と椅子を何個も並べて、従業員達のご飯を食べる時の机とか、作業様に並べた。

パイプ椅子などの移動

Pロープでそれぞれ使う用に切る

椅子と椅子を縛る時に使うPロープ、柵と柵を縛る時に使うPロープ、それぞれの長さにPロープを切ってまとめた。

とあるスタッフの留守番

スタッフが帰ってくるまで、留守番をしてた。1時間くらい。

看板づくり

細長い棒に4枚の用紙を貼り合わせて作った。

弁当届け

部屋にお昼と夜の弁当を両手に持って届けに行った。

貼り紙を貼る

長い棒の組み立て

ラミネートする作業(?)

---

1日目の感想

・女子スタッフの中で、2人のスタッフに話し掛けることが出来た。
・弁当がガチでうまい(朝は唐揚げ弁当、夜は魚弁当)
・Pロープ切る時に誰かカッター持ってる人いませんか?って言われて私のを貸したんだけど、そしたら「めっちゃ切れるな」って言われて、その後も別のスタッフに貸したら「これめっちゃ切れますね…!」って言ってたんだけど、朝一で買ってきた新品なんだからそらそうやろって思った。
・2階や3階よりも、1階のライブ会場の方が涼しかった。
・上に行ったり下に行ったりの移動が大変だった。
・↑1階に向かう時に大きい窓があって、そこから外の景色が見えるんだけど、火事が起きてた。
・↓後から火事について調べた。

・休憩時間が20分とかで、20分で飯食えとか無理すぎるだろってなった、それに対して20分で、おかわりとかしてる人がいて、凄すぎとも思った。
・18時に戻ってきてくださいって言われて、18時の5分前に戻ったのに担当の人がいなくて、5分くらいまたウロウロして、部屋に戻ってきたらみんなが他の作業してたし、担当の人も部屋にいてワロタ。
・19:18くらいに仕事は終わった。行きはGoogleマップを見ながら歩いてきたから大丈夫だったけど、帰りは外がめっちゃ暗いし、親からLINEが来て返信するのに精一杯でGoogleマップを開けなくて、遠回りして駅に着いた。

・本当は21時半の電車で帰ってこようとしたのに、親に20時半の電車で帰ってきて、更に最寄り駅の1つ前で降りろ(迎えに行くから)って言われた。
Amazonで注文した荷物を受け取ろうとしたけど、時間が無くて辞めた。
・仕事は楽しかったのに、人間関係だけで、ストレスが溜まった気がした。
・案内板を貼る時に、一瞬だけ、外に出た時に見た空の色と月の光がすごくマッチしていて美しかった、仕事中だったから写真は撮らなかったけど。でも、仕事が終わったあとの写真は撮った。

---

4月27日(火)

9:00-20:00(終了時間20:56)

この日も5時に起きた。この日は親が仕事(5時から)だったから、先に親の方が家を出ていって、私が起きた時には自分一人しかいなかった。

支度をして、余裕を持って家を出た、と思ったらイヤホンを忘れてしまって死んだと思った。

目的地の駅に1時間ほど揺られたあと、ファミマでAmazonで注文した荷物を支払って受け取った。
商品小さいんだけど、それ1個に対して箱が大きすぎるやろって思った。

この日も集合時間の10分前に着いた。

この日はこの日で来る人が全然違った。知ってると言ったら4つ上の女子大学生くらい。

何故か現場にいるのにスタッフから電話が来て、出てみたら間違い電話だった。
昨日とは違うジャンバーを着た。

返事だけ良くて、説明なんてなんにも聞いてないのかと思った。

検温のサーモグラフィーみたいなやつ

2時間くらい、モデルになってた。隣の大きな窓から見える景色が綺麗だった。

チケットもぎり

地味な作業で安心した。

ロープ縛り

柵と柵をPロープで縛った。夜までやってた。

2日目の感想

・1人だけ違うことをやらされてる感があったけど、めっちゃ腕疲れるし、覚える能力がいる。
・仕事の速度が遅いから省かれてる気もした。
・昼の弁当は肉弁当、夜は親子丼。
・朝イヤホンないなって思ってたけど、下に着てたパーカーのポケットの中にイヤホンが入ってた(ᯅ̈ )
・筋肉痛が酷かった。
・数時間ぶりにライブ会場に来てみたら、めっちゃよく写真とかテレビで見るライブ会場そのものだった。最初の時はこんな広さであれだけかってしょぼいのかって思ってたけど、まんまとやられた。

・4つ上の女子大学生の名前が、高校の時の友達の名前と同じで奇跡かと思った。
・生まれて初めて22時の電車で帰ってきた。
・帰り道では、『Mela!/緑黄色社会』『フィクション/sumika』『SUN/星野源』『群青/YOASOBI』を聴いて帰ってきた。

---

初めての仕事だったけど、仕事に関してはすごく楽しかったなって思う、人間関係は死んでるけど。

また勤務できる日があったら頑張りたいなって思う。

-----