見出し画像

休みの日、何してますか? という難問

どうも、おにぎりクライシスの無難です。

今日は何気なく使いがちな愚問について。

これ、仲良くなる前の質問でありがちなんですけど、「休みの日にすること」が一言で答えられるわけないじゃないですか。

ここで突然ですが、僕の8月の休みを振り返ってみます。

8/1(土)
新宿で映画を2本観る。
アルプススタンドのはしの方』と『SKIN』 、両方シネマカリテにて。
その間は、ルミネで服を物色。
MAISON SPECIALにて、スラックス2本と、スタンドカラーの黒シャツを購入。
帰宅して、『小出祐介&南波一海の「こんばんは!プロジェクト 〜がんばれ!ロフト編 夏〜」』の配信を観る。
「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。

8/2(日)
塩田武士『罪の声』を読む。
読むのに、カフェ2軒と、蕎麦屋と、バーをハシゴする。
8/7(金) ※有休
スーパーでタコ1匹購入。バラバラにして冷凍。
サバの開きも購入。こちらは初挑戦の〆さばに。冷凍。
『MIU404』を観る。

8/8(土)
ふと思い立って、奥多摩の御岳山に登る。
麓でかき氷を食べる。

8/9(日)
レンタカーで江ノ島に行く。
しらす丼を食べて、ちょっと歩いて、波打ち際でパシャパシャなどする。
夜は横浜で焼肉。
「オードリーのオールナイトニッポン」をタイムフリーで聴く。

8/10(月祝)
4月から見当たらなかった天井照明のリモコンを発掘する。
無観客の高校野球の配信を観る。
8/15(土)
上野恩賜公園野外音楽堂にて、lyrical schoolのライブを観る。
『仄暗い水の底から』を観る。
「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。
8/16(日)
『リング』を観る。
サカナクションの配信ライブを観る。
8/19(水) ※有休
新宿で映画を3本観る。
ディック・ロングはなぜ死んだのか』@シネマカリテ、
君が世界のはじまり』@新宿武蔵野館、
僕の好きな女の子』@シネマカリテ
自宅まで2時間かけて歩いて帰る。
8/21(金) ※有休
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を観る。
小中千昭「恐怖の作法 -ホラー映画の技術-」を読む。
読むのに、カフェ1軒と、蕎麦屋をハシゴする。
初めて蕎麦味噌を食べる。
『MIU404』を観る。

8/22(土)
サカナクションの配信ライブのアーカイブを観る。
カフェに行き、少し文章を書く。
遠野遥「破局」を読む。
「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。

8/23(日)
『君に届け』を観る。
サカナクションの配信ライブのアーカイブを観る。
大島清昭「Jホラーの幽霊研究」を読む。
8/28(金) ※有休
映画を2本観る。
『3年目のデビュー』@ヒューマントラストシネマ渋谷
『ソワレ』@テアトル新宿
その間に、新宿ルミネで財布を買う。
家まで2時間歩いて帰る。

8/29(土)
『青の帰り道』を観る。
赤い公園の配信ライブを観る。
「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。

8/30(日)
残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-を観る。

.....なっげぇ。。。
8月は毎週のように有休取ったので休みが多くて、すいません。
これ全部見せたら、「映画とか好きなんですね〜」とは思ってもらえるかもしれないですね。(結論ブレるな...)

外の映画館だと”行った”感あるんですけど、
最後の8/30みたいな、家で1本観て、それ以外はだらだら、みたいな日が続いてると、説明が面倒なんですよね。

あと、映画だと、「どんなの観るの?」みたいな広がりになると、さらに面倒。もっと説明しづらい。

本題に戻ると、質問する時は、アウトドア派かインドア派か、ぐらいにとどめればいいんじゃないですかね(適当)。


無難でした。


いただいたサポートは、番組製作時のお菓子かコーヒー代にさせていただきます(露骨に飲食費)!