見出し画像

自分の生活や、実用的なものに興味が無い。
目的が外側に向いていないと頑張れない。

NISA、すぐ始めた方がいいことだけが分かっていたあのNISA、を始めるために、重い腰を上げて銀行に出向いた。優しく教えてもらって制度を理解できた。

金額のシミュレーションをしてもらう時に年収を聞かれて、答えられなかった。
ボーナスの金額も覚えていない。
貯金をするのは楽しいし、未来の自分を助けると思う。だからこそNISAを始めようと思い至った訳だけど、根っこの部分でお金のことをどうでもいいと思っているんだと思う。
(これを書いている今も自分の年収を知らない。月収と賞与を足し算する時間、あまりにも実用的すぎて全くワクワクしないから!!!!)

人に迷惑をかけることは過剰に怖がるけど、自分が困ることについては何とも思っていない。

睡眠・自炊・ファッション
好きだけど放置してしまうもの

2月末から1時頃には寝るように心がけていて、これまでより格段に睡眠時間が増えた。
今まで早寝ができなかった理由は、寝なくてもあまり体調を崩さない恵まれた身体を持っていること、早く寝ようが遅く寝ようが自分にしか返りがないことの2つだと気づいた。
無理やり睡眠の目的を自分の外側に作って早く寝るようにした。寝ること自体は好き。

自炊もそう。経済的である、という実用的なメリットだけでは私は動けない。
これも何とか外側に目的を作ったので、ご飯を炊くところから再開する。
大学生の頃はリュウジの至高のトマト煮を30回くらいは作っていたのになあ

ファッションも好きだけどどうでもいい。
ラブリーな服を着る日もあるけれど、出社をして帰るだけの日は"底の服"で平気で家を出る。
なんか普通に"底の服"で魂ライブに行ってた時期もあった。
暑い寒いにも鈍感で、冬なのに上着を着ていなかったり夏なのに長袖を着たりする。

引越しなんて、私からしたら途方もない大仕事。
社会人になるタイミングで中野区から中野区へ引越しをしたんだけど、荷造りや運送業者への依頼にちゃんと失敗をし、予定通りに引越しが終わらなかった。
人に迷惑をかけるのだけは回避するので、退去のタイミングには何とか間に合わせた。
中野区内の引越しに失敗する人間が、海外に引っ越せるとは到底思えない!

海外、この期に及んで無理やり連れて行かれる人の心持ちでいる。自分で選んだのに!
自分の心の動きなんて大体読めるけど、きっと最後の最後、帰ってくる日まで被害者面をする。
全部を天秤にのせて、何度ものせなおして、なんとか納得したというだけで、全然行きたくないので。

この前赴任に際してやるべきこと、みたいな資料を初めて見たけど、研修と申請の量に目を回した。
不必要なきらきらしたものだけに囲まれていたいよ〜
やっぱり社員寮を追い出されるっぽくて帰ってきてからが不安。

膨大なやるべきことを見て、中途半端な姿勢では目の前のライブにすら行けなくなると思った。
本気で取り組む。
今までだって十分本気だったけど、さらに本気。
気持ちを外に向ければ私は何だってできる。

行きたくないなりに腹を括る。
甘受して旅を続ける。
甘受したうえで全部とる。
うまくいくと思う!

全部といったら全部なので、
キルフェボン(横浜店)のイチゴのバラのタルトも買うし、美術館のハシゴもする。
有休を積極的に使う。

きらきらしてて美味しそう


キャンバスは君のもの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?